2005.07.23 Saturday

Stonehavenにて

2つ目の訪問地はDundeeから東海岸を北上したStonehavenという適度に大きい町。
着いた日は日曜日なので、殆どの店が閉まっている。博物館も。そこで北海に面した海岸沿いをぶらぶらした。海岸を南の方に向かうと港がある。良い散歩になった。
Stonehavenの町  Dunnottar Castle
翌日はお目当てのDunnottar Castleへ。このお城は海に突き出た崖の上に建っていて、廃墟であるが、旅情を誘われて訪れることにした。町からは崖の上のパスを通っていくことが出来る。途中、ちょっと変わった戦争記念碑に寄り、ウサギが掘った穴にコケそうになりながら進んだ。このパスはそんなに長くないので、結構人気もあったようだ。集団にもぶつかり、ジョギングジョギングしている女の子もいた。
”パスはこちら”との案内で港の奥に進むが、見当たらず、地図を見て城の方に向かう大きな道を進んだら、パスに入る道が見つかった。帰りに途中で逸れる小道があることに気付いた。それでも港の方向ではない。案内が中途半端な気がする。
当のお城は入場料は取るが、売店やTea Roomは無い、シンプルな場所だとツーリスト・インフォメーションで言っていた。シンプルでもトイレは欲しいと思っていたら、それはさすがにあった。崖の上に残った建物(修復中は除く)を全て回った。お城の下の海岸(ここは無料)に出て、お昼代わりのバナナとリンゴを食べた。お城は3方向と下から眺めてきた。
港に戻って休憩。夕方出るボート・ツアーに飛び込めないかと思ったが、諦めた。しょんぼりそこで、町の北に進むパスもあるとかで、行ってみたが、チャペル(廃墟)と墓地にぶつかった所で先が見つからなかった。その先にはゴルフ場が広がっていて、中は通ることが出来なかった。そのパスの先にHighland Border Faultというのがあると案内図にはあったのだが…翌日、バスでそのあたりを通ったけど、結局不明。(ネットで調べると、記念碑ではないらしい。)この日も歩き回り、お天気もまずまず曇り晴れ。そして日焼けもちょっぴり。
| top |

Page Top

Calender

<< July 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code