2005.07.26 Tuesday

Aberdeenにて(番外編)

今回泊まりはしなかったが、ちょっと時間を作って寄った所がある。AberdeenはStonehavenからPeterhead、PeterheadからInverurieへの移動の際にバスバスの乗換で降りた。それぞれの宿は夕方到着の方が都合が良いと言うことで、ここで時間を作ったわけである。AberdeenはScotland第3の都市であり、銀行に寄り、ツーリスト・インフォメーションで情報を得るには十分であることは、以前泊まったことがあるので知っている。
さて、旅の共をしているトランクはこういう時はお荷物になる。幸いバス・ステーション内に預かり所があるので、身軽になっていくことが出来る。1回目は預け・受け取り時に係のお兄さんが出かけていて、”5分で戻る”とのメッセージがあった。1人でやっているのか? 2回目、預ける時に”London bomber…”との説明があり、中身の検査をしても良いかと言われた。拒否すれば預けられないし、やましいものは入れていないので開けた。この時はまだ”爆弾が見つかった”くらいしか思っていなかったのだが、夕方テレビでテロがあったことを知ってビックリ。Peterheadからのバス移動の間に起こった事件だったのである。ここでもう1つ不思議なことがあった。1回目は2ポンド(large size)、2回目は1ポンド(small size)の手数料だった。勿論、同じトランクである。係も同じお兄さんである。気分によって大きさが違って見えたのかな。
1回目は海を見てみようと、東側へ向かった。お天気も程良いと思って海岸に出たら、強風強風で波も荒かった。南側は雨模様に思えたが、北側は晴れている。寒くなり、また、ツーリスト・インフォメーションにもう一度行きたかったので早めに切り上げた。
2回目はお気に入りのDothie Parkへ。Stonehavenからのバスの中から薔薇が満開状態だったのを見ていて、お天気も良かったので行ってみた。前回訪れたのが7年前なので道を思い出せない。ツーリスト・インフォメーションでタダの地図を頂きに行った。それには載っていなかったが、係の子が有料の地図を参考にして説明してくれた。でも、無料の地図は途中で道が無くなっている。これには係の子も驚いていたびっくり。実際に道はあるので、そのまま進むようにと。歩いていて、そういえばとこの道だった、と思い出していた。薔薇の丘(写真参照)を満喫し、温室(ムッとくる暑さ)をくまなく見学。温室に囲まれた庭も見て回った。その1つにJapanese Gardenがある。以前、ここにアヒルの親子がいたが、今回はさすがにいなかった。中にある池の亀たちもいなくなっていたようだ。薔薇や温室の植物花植物を狂ったようにデジカメで撮ってしまった。滞在時間は少ないものの、写真の枚数だけは多い。そして、この日、また日に焼けてしまった晴れ

Dothie Park 薔薇の丘
| top |

Page Top

Calender

<< July 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code