2005.08.01 Monday

Invernessにて(1)

Elgin MuseumでPictish Stoneの展示館が、この先予定している方向にあると分かった。Black IsleのRosemarkieである。Invernessから往復できるようだが、今回は宿泊するつもりでなく、バスの乗り換えをしてFort Augustusに泊まろうと思っていた。考えた末、Invernessに3泊し、1日はRosemarkieを含むBlack Isleへ行き、もう1日をFort Augustusへ日帰りで行くことに変更した。宿もInvernessの方が取り易いと思われたからである。これでInvernessには5回目の宿泊となった。
さて、最初のRosemarkieであるが、ツーリスト・インフォメーションでバスの時刻表を見つけた。余り本数はないが、なんとか往復できる。Fort Augustus行きが見つからなかったので、バス・ステーションに行ってみた。そこには別の会社のBlack Isle行きのバスバスの時刻表があった。Black Isle内を行ったり来たり出来るRover Ticketも扱っていた。その日1日、このチケットであちこち行ってみることにした。
Rosemarkieの展示館Groam Houseは道沿いにあるのですぐ分かった。入ると受付のおじさんがPictish Stoneについて説明してくれた。そして、どうしてここを知ったのか?と聞かれた。展示パネルの説明の日本語訳があると厚さ10cm近く溜まった翻訳冊子の中から探してくれた(貸出のみ)。展示された石を見て(よく、レプリカが置いてあることが多いので)”本物?”と聞いたら、1つを除いて全て本物だと言うことだった。中央にある大きな石板は教会で、他は近郊の農地から発掘されたものと言うことだった。2階ではビデオ上映中だったので、次の上映の時呼んであげると。私が入った時は誰もいなかったのに、ビデオの時間になると10人以上になっていた。規模の割に、人気は高いようだ。展示物も良かった。そして、販売物も欲しくなるようなばかりで、結構色々買い込んだ。
Rosemarkieの海岸
次のバスで、その先のCromatyまで行こうとした。ここへの本数は少ない。時間があったのでお昼を買って、海岸で食べてちょっとだけウロウロした。そしてバス停へ戻ろうとしたら、目の前をバスが通りすぎていた。時刻表を見ると、10分間違えていた!! 次のバスまで3時間!もある。ここでまた、バスをミスしたのである。仕方ないので、逆向きのバスをちょっと待って、Avochという町へ戻ってみた。以前の地図にはHeritage Centreがあるとあったが、無くなったらしい。Dolphin Tourの出発港である。ウロウロする以外はすることがないので、絵葉書を買って5人程に手紙を書いた。
やっと次のCromaty行きのバスに乗った。着いたのは5時近く。展示館らしきのが2つあったのだが、時間切れで。港あたりを回って、対岸のNiggや、西に入り込んだCromaty湾の中に建てられた石油掘削施設を眺めていた。港の上の丘に灯台もあった。この辺りは、Burgheadから見えていたはずである。そして、この日もお天気は良く晴れ晴れ、また焼けた。
Cromaty湾の石油掘削施設
| top |

Page Top

Calender

<< August 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code