2005.09.14 Wednesday

CDの整理

買ったレコードやCDCDを集め出した最初の頃からリストにしている。最初は勿論ノートに手書きで書いていたが、その内曲目リストはタイプにしていた。今はPCPCに入れているが、便利になったはずなのにサボってまとめてやるものだから、前回は何処までだっけ?と色々調べてから手を付け始める。暫くHPの更新作業や旅行のアルバムづくりが中断するので、手を付けようとした。入力するのは1年振り。以前程たくさん買っていないので、数は少なくなったけど、今回の旅行で買ってきたのが2枚組や3枚組で、収録曲目も多い。おまけにコンピュレーションなので、曲ごとにミュージシャンが異なるし、フォークはよく複数の曲をセットにして演奏しているものだから、それを全て入力しようとすると、大変な作業になる。
入力だけならまだ良いのだが、6月にこのPCをグレード・アップしたついでにプログラム・ソフトのVisial BasicのVersion 6(VB.NET)も入れた。以前のはVersion 5.0で作っているので、ついでに勉強も兼ねて新しくしてみようと思いついた。ところが、Versionが違えば色々変わっていることもあり、先ず画面作成で手こずっている。せっかくインストールしたものなので、使わないと勿体ないので、暫く頑張るしかない。年を取って、頭の動きが鈍いのにしょんぼり…。(Version5.0もまだちゃんと動いている。共存できるんだ!)
| top |

Page Top

Calender

<< September 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code