2006.01.17 Tuesday

Australian Open

昨日から始まったテニステニスのオーストラリア・オープン、シングルスは今日で1回戦全てが終わった。私が応援している選手は、ただ一人オリビエ・ロクス(ベルギー、ロクス兄弟の弟の方)しか残っていない。去年はサフィン(ロシア)が最後まで残り、優勝までしてくれたのに、今年は欠場。ダブルスはまだ試合が始まっていないが、ロクス兄弟は別々に組んでいるし、アンディ・マレー(スコットランド)も出場している。
応援している選手が敗退しても、結果はずっと見ていくが、ちょっと淋しい。取り敢えず男子だけ。女子の方は見なくても日本のニュースが偏った報道をしているので、それくらいで済ませている。

2006.01.17 Tuesday

西宮での震災記念行事

今日は阪神淡路大震災から丸11年。10年過ぎた所で、記念行事があちこちで縮小されているが、住んでいる西宮では今年も震災が起こった時刻から午後4時まで、記念公園で記帳を受け付けていた。ここ数年、時間があれば行っている。いつも手ぶらで、去年までは献花用の花花も用意してくれていたのだが、今年は用意した花が少なかったのか私が行った時には記帳のみになっていた。記念碑には市が用意した花らしきものが置かれていたので、少なかったと思われる。勿論、ちゃんと自分で用意している人も多いので、その他の花もたくさん献花されていた。
記念碑
着いた時には近くの神原小学校の生徒達が記念碑の隣の段上に並び、偉いさんのお話を聞いていた。その後、合唱があった。ピアノの演奏をテープで流していたが、スピーカーが悪いようで途切れ途切れ。それでも子供達はちゃんと歌い終わった。気持ちの良い歌声だった。先生にちょっと話しかけて聞いたのだが、午後から防災訓練をした後に公園に来て、全校集会をしているとのこと。毎年行っていたのは知っていたが、今年は合唱を初めて聴いた。終わった後、低学年から並んで学校に帰っていた。最後に残った6年生だけ、今年が最後とあって記念碑に向かってお祈りをしていた。6年生の大半を除けば、この子達は震災の後に生まれた子供達なんですね。
小学生達
それから、この記念碑と公園は毎年前日に近くの2つの中学校の生徒達が掃除をしているとのこと。今年はその説明を見なかったが、記念碑がきれいだったので、掃除はされたらしい。

西宮の行事はニュースでは報じられることがないようだが、地元や関係者はちゃんと知っている。メディアにのれば良いというものではないと思うが、偏った報道には不信感を募るばかりである。
| top |

Page Top

Calender

<< January 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code