2006.05.04 Thursday

庭に咲く花たち(5)

花放っておいても咲いてくれるフリージアとスズラン。

フリージアはいつも葉っぱが寝てしまって、あるビルで見かけたものや友達の家のも同じだった。葉っぱはこんなものだと思っていたら、母が”球根の埋め方が浅いせい”と。試しに、葉っぱが枯れた後に球根を掘り出して、深く埋め直したら、何とちゃんと立っている。しかし、枯れた後に掘り出すものだから、植えた場所が全て分からずに、浅いままのものもかなりある。どちらも花は元気に咲いている。球根を買ってきた時には色んな色があったはずなのに、今は黄色が殆どである。白が何とか追いかけているが、黄色には到底叶わない。紫も去年は咲いていたが。他はどうなったのだろう?

スズランは母から2株程もらって真夏には木陰になる場所に植えた。元々野草なので手入れもいらない。そして、どんどん増えて、毎年花も咲いてくれる。精力的な増え方にしては可愛らしい花だが。花が落ちた後に株分けするのが一番良いらしい。余りに増えたので、玄関先にも植えてみた。こちらもちゃんと花が咲いている。最初に植えた所は掘り出した株以上に増えている。何処まで増えるのか?
白と黄色のフリージア     スズラン
| top |

Page Top

Calender

<< May 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code