2006.05.07 Sunday

デジタル・オーディオ・プレーヤーを使ってみて

ハンディMDプレーヤーの調子が今ひとつ良くないので、この機会にデジタル・オーディオ・プレーヤーを買って使ってみた。オーディオから直接ラインを使って録音でき、電源が単4電池のものを選んだ。丁度1GBで会員価格で安くなると知ったのでそれに決めた。

まず、オーディオから録音してみた。今までカセット・プレーヤーMDプレーヤーから録音していた時は聞きながら出来たが、こちらはヘッドフォンジャックに繋ぐので録音中はオーディオ・スピーカーからは聞けないことに気付いた。それはまあ良いとしても、録音後変なことに気付いた。CDCD3枚を録音したが、全部で45曲なのにファイル数が100を超えている。そして録音した音を聞いてみると、ライブのアカペラ部分がブツブツ切れて聞こえる。フレーズの間の静寂を曲の切れ目と判断しているようだ。それでファイル数がこんなになっている。曲の終わりと間の静寂を聞き分けられないらしい。これでは困る。パソコンを持っていない人でも録音できるというのがうたい文句だが、こんな状態では音楽を楽しめるというものではないような気がする。

それではと、パソコンPCからダウンロードしてみた。こちらは曲の長さの録音時間は必要ない。だからぐっと早くなる。しかも1曲をちゃんと1ファイルとみなしてくれる。曲中の静寂が切れることはなくなったが、ライブで次の曲に移る場合にはブツッと切れている。今までCDやMDで効いていた時にはこんなではなかったので、デジタル・オーディオ・プレーヤー特有の再生になるらしい(他のメーカーはどうなのかは知らないが)。曲がフェード・アウトした時の余韻も感じられない。少なくとも私が普段楽しんでいる音楽には余り向かないような気がしている。取り敢えず、近場を彷徨く時くらいの使用にとどめる。

従って、ハンディMDプレーヤーはまだ現役の状態。録音が故障しているらしいが、デッキの方で録音可能であるので問題ない。ヘッドフォンが断線しているようなので買い換えるだけで後は何とか使えそうだ。
| top |

Page Top

Calender

<< May 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code