2006.05.21 Sunday

ユーロビジョン・ソング・コンテスト

20日(現地日付)にアテネで第51回ユーロビジョン・ソング・コンテストが行われた。準決勝を勝ち残った10ヶ国と、予選を免除された開催国(ギリシア)とUK等(免除の理由は不明)で決勝戦が行われた。そして優勝拍手したのは、予選からその衣装とメイクで話題になっていたフィンランドのヘビィ・メタル・バンドのLordi。この結果にはビックリ…音を聞いていないので良く分からないが、このコンテスト、ステージ効果も結構ポイントに繋がるのか、奇抜な演出などもあるとか。このバンドの写真を見ると、ホラー映画の悪魔かスタートレックに出てくる宇宙人のような怖い顔のメイクだ。

私が応援していたのはアイルランド代表のBrian Kennedy。以前から好きで、出演者の中で唯一知っていたシンガーだったため。出場を知ったのは2月初め。1月に”George Best - the Tribute”という曲がUKチャートに入り、FM局で名前が流れていた。あのBrian Kennedy?と思って、オフィシャル・サイトを調べたら、このコンテストの出場の記事があった。
このヒット曲、どんな”George”さんが最高なのか…と思って調べた。彼には”A Better Man”というヒット曲があり、こんどは”Best”?と思ったからだ。そして分かったのは”George Best”という人の名前だった。彼は去年12月に亡くなった北アイルランド代表のサッカーサッカー選手(何となく日本語の記事を読んだ覚えがある)で、Brianもファンだったらしい。お葬式では歌も歌ったとか。その縁でこの曲をチャリティ・シングルとして出したそうだ。
新しいアルバムCDも出たようなので、また何処かで探してみよう!それにしても、昔はテニステニスのリオス選手(チリ)を思わせたが、最近は英国の俳優のマーティン・フライを思わせる顔つきになっている。
| top |

Page Top

Calender

<< May 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code