2006.07.07 Friday

旅行記10日目:Jersey島へ

次の目的地、Channel諸島最大の島Jersey島へ移動した。

砂のロバ朝、チェック・アウト後、港に荷物を預け、時間までSt Peter Portの町中を彷徨いた。先ず、記念にとツーリスト・インフォメーションでTシャツと来年のカレンダーを買った。外へ出ると、雨雨が降り出した。レイン・コートを羽織りながら、坂道を上って、建物が特徴的なThe Marketに行った。いつも建物の側をバスで通り過ぎるものの、開いている時間は他を回っていたので、どんな所かみたかったのである。中は(海苔や昆布はないけど)海産物や小物を売っていた。買いたい物はないのですぐに出た。
適当に回って、また港に出た。港の中に気になる像があったので近づいてみた。砂で出来たロバだった。お尻しか見ていなかったので、何かと思ったら…砂があちこち崩れ始めていた。一時的な展示物らしい。ここで雨が止んだ。

チェック・インは1時間前までとあったので、11:30頃に預けてあった荷物を取ってカウンターがあるロビーに行った。船船は12:40出発である。しかしロビーには他の客が皆ベンチに座っている。カウンターを見ると誰もいない。私の後にやってきた人達もカウンターを覗くが、チェック・インをやっていないのを知ってベンチに座ったりしていた。これだけの人達が待たされているので不安にはならないが、この船会社はもう!?… チェック・インが始まったのは12時くらいだった。座席は中側のテーブル付きの所だった。乗船時間は55分。

St Helier港Jersey島の港はSt Helierにある。この町は更に大きかった。到着がお昼なので、ツーリスト・インフォメーションの心配もなく、だいたいの場所も分かっていたので、割にすんなりと行くことが出来た。途中の交通量の多さに既にウンザリしていたが。金曜日からの5泊にもかかわらず、宿も町中にすぐに見つかった。歩いてすぐに行ける所で、曲がり角も間違うことがなかった。ただ、係のお兄さんが印をした所が道の反対側だったが。

再び街へ出て、先ず、ツーリスト・インフォメーションで島の情報を手に入れ、町中のカフェで母に手紙を書き、手に入れた資料を眺めていた。だいたいの予定を決めた所で、港近くを彷徨いた。そして、ここでも高い所に登ってみた。崖の上だが楽な道があるはずと、ぐるりと回った。崖の上は砦の名残があった。この島も第2次対戦でドイツ軍に占領されていたので、その砲台などが残されている。港も一望できた。

お天気は晴れ、一時雨
| top |

Page Top

Calender

<< July 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code