2006.07.14 Friday

旅行記17日目:Dartmoor、 MerrivaleのHut Criclesへ

今回2回目の滞在になるPlymouthに来たのは前回悔しい思いをしたDartmoorに再び行きたかったため。Britain島南部に行くのならついでに回ってみようと思った。その為、行ってみたい所への交通機関を事前にちゃんと調べていた。

3つの形式の石の遺跡が近くにあるというMerrivaleのHut Criclesを目指すことに。近くの町はTavistock。Plymouthから頻繁にバスバスが出ていることが分かった。その先は歩いて2時間余り。最終に間に合わないことはないが、これではゆっくり見ることが出来ない。調べている内にTavistockからDartmoorの真ん中にあるPrincetownまでバスが出ていることを知った。それがMerrivaleを通ることも。時間にして10分余り。乗り継ぎも程良い。
ストーン・サークルTavistockで次に乗るバスが目の前にあるのに時間になっても運転手が来ない。ちょっと過ぎた頃に運転席に着いたので乗り込んだ。降ろして欲しい所はMerrivaleを過ぎた駐車場の所だった。手前で1度止まって”ここか?”と聞かれたが、希望の所まで乗せていってくれた。今回は地図も前回に買って置いたものを用意していたので、その後の方向もすぐに分かった。

スタンディング・ストーン荒野に入ってすぐにストーン・ロウを見つけた。その先にスタンディング・ストーンとストーン・サークルもあると分かっていたが、ストーン・ロウ自然の石が散らばり、起伏もあるのでなかなか上手く見つけられない。歩いているとスタンディング・ストーンが見つかった。高さがあるので見つけやすいのは確かだが、回りの景色に溶け込んでいることがあるので遠くからでは見つけにくかった。近づくとすぐ側に大きなストーン・サークルも見つけた。この2つをじっくり見てストーン・ロウに戻った。ここには2列のものが川を挟んで2つあると地図にある。川? そう言えば幅50cm程の流れがあった。実は手前にあったのだが、石が小さく列も短かったので見逃していたのだ。最初の方の列沿いに歩いている時に気付いた。そして最初の列の側には小さなドルメンもあった。
実はこれだけで既に十分満足していた。

Hollow Tor時間もまだ十分にあったので、東に向かって歩いてみた。荒野の中に自然の石が散らばっている。その中にたまにスタンディング・ストーンがある。それに"A"と"T"らしき文字が刻み込まれている。石自体は古くから立っているようだ。調査の後なのか…それを辿って行くと囲いがある。個人の牧場らしい。そのあたりには塚があるが自然のものかよく分からない。住居跡もあるらしいが。明らかに積み上げた石も見つけた。そうやってTorと呼ばれる自然の造形物まで行った。このTorは”塔”の意味で、石板が積み上げられたような形をしている。長年の風化で出来たらしい。Dartmoorにはあちこちあり、よく丘の頂上にあるので、回りを見渡すとあちこちに見ることが出来る。このTorが風除けになるので、そこを選んで休憩した。

Great Mis TorTorからは眺めが良い。そして地形がよく分かる。次に向かったのは道路の向こう側にある遺跡。その途中、Dartmoor名物(?)のポニーがいた。子供がいたので思わずカメラを向けた。可愛いが、鳴き声は愛嬌がない。遺跡には別のTorまで丘を登った後に下りで寄ろうと考えた。帰りのバスの時間に丁度良い。登りは大きいパスを歩いた。これが長い。頂上の手前に小さいTorがあったのでそこでやめた。その先は危険地域とされていたからでもある。そして住居跡らしい方向へ向かうと、石垣がある。どうやらこの石垣の向こうも危険地帯らしかった。どんな危険かよく分からないが、石垣に沿って歩くとたまに大きな階段があり入ることが出来るようになっていた。結局この石垣の意味がよく分からなかった。中に入ると出るのがややこしくなり、バスに間に合わなくなるのでやめた。住居跡は外からも見えた。それらしい石の枠が見えたのでそこだと思っている。そうやってバスを降りた駐車場に戻り、そこではバスが止まってくれないかも知れないので、本来のバス停(と言ってもポールはない)のMerrivale Innの前で待った。

Tavistockでは最終バスまで数本あったので、ちょっと寄り道を。町を歩いてみたが、夕方で殆どの店が閉店。通りは閑散としていた。仕方ないので川沿いを歩いた。修道院跡の建物があった以外は、大して見るものはなかった。そして早々にPlymouthに戻った。

お天気は晴れ、カラカラの筈なのに鼻炎がひどい。何かの草にアレルギーらしい。
| top |

Page Top

Calender

<< July 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code