2006.07.15 Saturday

旅行記18日目:Dartmoor、Walkhampton Commonへ

今日は全く予定を立てていなかった。Plymouthなら何とかなるので行ってから決めようとした。町中をブラブラするか近場の名所に出かけるか…昨日頂いたバスの時刻表を見るとPlymouthからExeterまでPrincetownを経由するバスがある。検索した時は見つからなかったルートである。それならPlymouthから直接Dartmoorに入ることが出来る。そして今日もDartmoorに行くことに。町中をやめた理由はもう1つ。スポーツ・リリーフのチャリティ・イベントの市民マラソンジョギングがこのPlymouthで行われ、あちこちが通行止めになっていたからである。近くのエデン・プロジェクトのドームも会場だったらしい。ここには興味があったのだが…

朝、郵便局へ行って集めた資料を郵送(船便)した。これで約4kgは軽くなった。そして明日のバスの予約をし、10:30のバスバスに乗った。降ろして欲しい所を言ったが、出来ないと。それならPrincetownまでと。バスは2階建て。そんなに広くない道をこのバスを使う意味があるのかと思った。小さいバスなら止まってくれるはずである。乗客も多い訳ではない。

Black TorPrincetownで降りて、ビジター・センターにも寄らずにすぐに目的地へ向かった。帰りのバスを心配してだったが、思いの外近かった。寄れば良かった…。目的はまたも2列のストーン・ロウ。バス道を来た方向に向かったところで、目印になるTorに続く道に入った。その先は谷なのでこのTorからよく眺めることが出来る。近くに2つあるはずだが…1つはすぐに見つかった。川向こうである。もう1つは川の側にあるはずだが、茂みで見えないようだ。Torの風除けになる所で休憩し、川向こうに向かった。

ストーン・ロウ川といっても、幅が1mもない所もあるので、橋に回らずに、誰かが石を並べて作ったらしい所を進んだ。ここに来た人達は皆そうやっていた。そして真っ直ぐにストーン・ロウへ。2列の石の間を進んだ。途中小川で分断されている。作られた後に流れが出来たらしい。塚端に着いたら、そこに塚が2つあった。地図にも書いてあったがくっついているとは思っていなかった。片方は崩れかかっていた。塚の周りを回っていたら、男性3人の訪問者が向かってきていた。ここは離れているにもかかわらず数人の訪問者がいた。
更にその周りを回ると、石が散らばっている。それが自然のものか人工的なものか分かりにくい。地図には近くに住居跡があるとなっていたが、場所が違う。このDartmoorはそんなことで迷ってしまう。
そしてもう1つのストーン・ロウを探しに川沿いに。結局分からなかったが、先史時代の遺跡でないかも知れないと。その近くに昔の小屋の跡を発見した。地図には廃墟となっていたのだ。その辺りは潅漑用なのか水路も造ってあった。近くに塚などもまだあるようだが、結局はっきり分からなかった。

Sharpitorそしてバス道へ戻らずに、Princetownの1つ前のバス停を目指して歩くことにした。ちゃんとしたパスではなかったが、歩いた跡があった。バス停の側にもストーン・ロウがある。その側にSharpitorという丘があるので先ずそちらに向かった。私が歩いた方向から来る人はいなかったが、近くの駐車場からはかなりの人が登っていた。丘の頂上は岩が崩れた状態だが、頂上の岩まで登る人もいた。そこからの眺めは実に良かった。北側を見ると昨日歩いた辺りまで見えた。結局昨日の近場を歩いていたのである。南にはBurrator Reservoirという大きな湖と回りの森林も眺めることが出来た。
丘を下ってストーン・ロウを見つけたが、どうやらかなり崩れているらしい。それらしい石の並びを見つけたのでそうだと思っている。道の向こうにもあると。それに向かったが、茂みに阻まれ位置が分からなくなった。そのあたりには人工的なものが見られたが。仕方なくバス停のある駐車場へ出て、バンで売っていたアイスクリームを食べた。しかし時間が余って、すぐ目の前の別の丘に登った。こちらの手前は石ころ、向こうは広場に草が生えている状態。その向こうにLeeden Torという丘があったが、疲れていたので行くのはやめた。そのずっと向こうには通信塔が見えている。昨日も見ていた。
これで3回目のDartmoor散策だがいずれも南側だけ。次に機会があるなら北側に行ってみよう。そこには大きなストーン・サークルとドルメンがあるらしい。

駐車場向かいの道路脇で座っていると、ちょっと遅れてバスが来た。本当に止まってくれるか不安だったが、私に気付いて10mくらい先で止まってくれた。

お天気は晴れ、やっぱり鼻炎がひどかった。
| top |

Page Top

Calender

<< July 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code