2007.10.07 Sunday

テニス:AIG Japan Open

テニス今日男子シングルスの決勝戦が行われた。テレビでの放送があった。しかし、結果はその前に知っていた。少しあっけない試合であった。 Ferrer vs Gasquet。どちらもFedererが休場したために急遽出場となったのだが、それにもかかわらず決勝に残った。よくがんばったものだ。2人の初戦(2回戦)を見たときはGasquetの調子のほうが良く感じられたので、優勝するかもと思っていた。しかし、彼は先週インドの大会で優勝して、疲れがたまってきたようで、今日の動きはよくなかった。それに比べてFerrerは動きが良かった。このあたりの差が勝ちにつながったようだ。

FerrerはFedererが予定していた前夜祭の公開練習も代役を務めた。立派である。そのときの相手が、日本男子で最近話題になっている錦織君である。元々はFedererの指名だったようだ。彼の1回戦はテレビ放送(ケーブル)であった。負けてしまったが、なかなかいいのではないか。若いのでこれから経験を積んでいけば上位進出もできるようだ。昨日のニュースで彼のことを取り上げていた。ちょっと遅いんじゃない?「テニス界に王子現る!?」と最近○○王子というのがはやっているのでメディアはそう呼ぶようだが、本人にはそう気にしないでやっていってほしい。

今日の放送(地上波)で相変わらずアナウンサーのしゃべりが気になった。余計なしゃべりが多すぎる。試合をもっとゆっくり見ることができないものか?最後の選手のスピーチをさえぎってまだしゃべりつづけていた。通訳がいるので内容はその後でわかるが、直接話がわからなくても選手の口調を楽しみたい。まったく台無しである。また、この放送局は選手の名前を自分のところだけの呼び方にしている。選手本人の国(言語)の独特の音は無視している。他の局やネットでのカナ表記を見ると、おかしいだろうと感じないのか?

ところで、フランスでもう1つトーナメントが行われている。時差の関係で決勝戦はまだだが、久々にAndy Murray君が勝ち上がっている。ダブルスもお兄ちゃんのJamie君と組んだが、2回戦で負けてしまった。先のデビスカップ以来、調子が上がってきているようだ。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/107517

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code