2005.07.27 Wednesday

Inverurieにて

当初予定していなかった所に時々泊まることがある。このInverurieが今回のそれである。StonehavenでGrampian地方の石の遺跡のリーフレットを見つけて、急遽予定を変更することに。
しかし、バスのルートが不明である。Aberdeenのツーリスト・インフォメーションで聞いた。町までのバスの時刻表を貰い、この町にもツーリスト・インフォメーションがあるから聞くと良いと。その時刻表には1日1本のバスしか載っていなかった。??である。その後には、北のElginに向かう予定だったので途中だったら都合が良いのに…と思いつつ、ツーリスト・インフォメーションにInverurie1泊と、Aberdeen1泊を取りに行った。ところが、(VisitScotlandの?)システム・ダウンで予約システムが使えないと言われた。回復しそうもないので、バス・ステーションに戻り、その日の宿泊予定のPeterheadへ向かうことにした。そのついでに時刻表を物色。すると、Inverurie行きが他にもあった! しかも1時間に3〜4本。朝早くから夜までである。そして、Aberdenn-Elginルート上にもなっている。ツーリスト・インフォメーションがある町で、そんなにバスが少ないはずはないと思っていた。Inverurie宿泊は解決! システム・ダウンは私にとってはラッキーだったのだ!!
Aberdeenからチェックインまで予定では40分くらいだったのに、トラブル続きで1時間半以上かかった。これについては、長くなるので本編の旅行記の方でお話しする。
到着した日は宿の近くにあるOld Kirkに行った。これも石の遺跡のガイドに載っていたものであるが、墓地の中に大きな塚が2つ並んでいた。上にも登ることが出来たが、なんにもなかった。
翌日は目的のストーン・サークルで。道は地図を見て分かっていた。距離も私にしてみれば遠いと思える程ではないが、舗装道路のため、足の裏が痛くなっていた。そして、お天気が良く晴れ晴れて、日焼けも進んだが、鼻炎がひどくなってしまった。
ストーン・サークルに到着して、暫くゆっくり休んでいた。数人が入れ代わり、見学に来ていた。サークルの奥には台座がある、ちょっと変わった形である。この辺りでは有名らしい。人が切れた所で写真を撮って回り、もう一度休憩(というより寝ころんだ)。その後、奥に続くパスがあったので入ってみた。何処に行くか分からなかったので、広い道に出た所で引き返した。これだけだが、満足した1日になった。

Easter Aquhorthiess Stone Circle   Old Kirk tomb

This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/11680

Trackback

 
<< Aberdeenにて(番外編) | top | Elginにて(1) >>

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Profile

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code

Other