2005.07.29 Friday

Elginにて(1)

次は北海に面した北海岸近くのElginへ。ここの町には面白そうな所がありそうだったので3泊した。
町中は日曜日に回るつもりだったが、日曜に閉館となっている博物館へは到着した日に入った。ヘッドセットで説明を聞くようになっていた。町の歴史的な展示物の奥に石に関する遺跡が展示してあった。そして関連の博物館などの資料を手にして、この後の旅程を変更してしまった。その奥の展示が私にはたまらなかった。その後、取り敢えず一番の名所である大聖堂(廃墟)に行ってみた。翌日入るつもりが、閉門が6時半で、4時半過ぎだったので中を見て回るには十分な時間と思われたので入ってしまった。受付のお兄さんが、日本の何処辺りから来たか?と聞いたので答えたら、地図帳を広げて教えろ、と。個人的な趣味らしいが、色んな国の人と会えるのが楽しいらしい。そして、私はこの日の最終入場者となった。勿論、出るのも。ここも宗教改革で破壊され、無惨な姿になっていた。入口にそびえる2つの塔には登ることは出来るが、中の展示は何もなかった。片方の屋上に上がることが出来た。眺めは良かった。
Elgin Cathedral   街の中心にあるSt.Giles
翌日はちょっと心配するような天気予報だったにもかかわらず、晴れて晴れいた。町中はTrailのルートに従って回った。繁華街の中にも貴重な建物があった。見つけやすいようにプレートがあった所も。1ヶ所は不明だったが、見て回った。Ladyhillと言う丘には記念碑とお城(廃墟)があり、眺めも良かった。Mary's Wellと言うのがあって、最初、気付かずに通り過ぎていた。排水口に蓋をしたようなものに見えた。でも、プレートがあったので間違いない。
Trailのルートにはなかったが、大聖堂の横にBibical Gardenと言う、中に色んな像が建っているお庭があった。日曜日にもツアーをやっているというカシミア・センターに行ったら、ツアーは中止になっていた。商魂たくましく、販売店だけはやっていた。その後、前日にも訪れたが、公園で休憩し手いる時、Trailにはなかったが、Old Millというのがあった。行ってみたら、かなりボロボロで、修復されていないようだった。だが、プレートと看板はがあった。

Ladyhill(Elgin Cathedralより眺める)

This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/11936

Trackback

 
<< Inverurieにて | top | Elginにて(2) >>

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Profile

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code

Other