2008.06.26 Thursday

テニス:ウィンブルドン3日目ちょっと

テニス現在シングルスの2回戦が行われている。

テレビテレビの方は少し前の女子シングルスを放送している。とりあえずつけている状態。 1回戦の結果は注目5人の内、3人が勝ち上がっている。このうち2人が対戦相手なのでどうしても1人は負けることになる。

Olivier君は危ないセットもあったようだがとりあえずストレートで勝った拍手。Marat君は3セット目はやきもきするポイントがあったがこちらもストレート勝ち拍手。Andy君vsSantroさん、3セット目がタイブレークだったが、1回目のマッチポイントで勝った。Santroさんのテクニック、見たかったけど…そしてChristophe君。相手がJames Blakeとトップクラスだったのでどうかと思ったら、1セット目をとっていたグッド。しかし、やはりBlakeは持ち直していた。ちょっと残念。

今年から?なのかSlam Trackerと言うサイトで自分の注目選手を選んでおくと(オフィシャルサイトの)トップページに顔写真と結果が表示されている。負けた選手はモノクロになっているが。結構便利。

テレビPC放送で言えば、去年はなかったセンターコートのオープニング試合が放送された。進歩したらしい。途中、日本人男子として久々に登場した錦織圭君のライブ放送が割り込んだが、終わった後続きを放送していた。錦織君は腹筋の痛みで途中棄権という残念な結果だったバッド。しかし1セット目を取ったので技術的には良かったと見えた。先週から傷めていたので、ウィンブルドンと言うことでちょっと無理をしていたのかもしれない。

センターコートのオープニング試合はもちろんFedererだが、相手はスロバキアのDominik Hrbaty。最初ドローを見た時少々びっくりした。Hrbatyはかつてトップに近い選手だったからだ。今はシードももらえないほどなっちゃったのか…ウィンブルドンに行った時見ようとコートに行ったことがある。しかし、そのときは上位に近かったのでシード選手であり、人が多くてあきらめたような気がする。プレイ自体はデビスカップの決勝(テレビ放送、対クロアチア戦)で見たことがある。ベテランの余裕(?)なのか最後の1ゲームを残した時のブレイクで、Federerの隣の椅子に座って会場を沸かせていた楽しい。アナウンサー(英語チャンネル)は”ダブルスだ!”と言っていた。この写真がATPのオフィシャルサイトのトップに載ってHrbatyは”試合は失ったがユーモアはなくしていない”と。良いポイントを取った時も笑顔を見せていたので、負けたけど楽しんでいたらしい拍手
Hrbatyはダブルスの方にもエントリーしている。何となく応援したくなった。

そして、先ほど2回戦の結果を見ようとしてびっくり。Marat君の対戦相手は現在絶好調でトップ3のDjokovicだったので、望みが薄い気がしていた。しかし、なんとMarat君はストレートで勝っていた拍手。Marat君、以前から時々とんでもない展開をすることがあったが、今回もやってくれた。憎めないヤツである。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/131466

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code