2008.07.01 Tuesday

旅行:第4日目〜Stornoway町巡り

お天気は雨雨

朝から気分が落ち込むようなシトシト雨が降っていた。あがりそうもない予報だったので、あちこち行くのはやめて町中で過ごすことにした。 朝食後、宿のご主人が町中まで車車で送ってくださった。帰りはバスバスだが、お約束の時刻表は忘れられていた! まあ、良いか…

まず、 (ツーリスト・インフォメーション)へ。情報を仕入れるためもあるが、次の宿泊の確保だ。滞在地は決まっていたものの、田舎のためかメールメールができるところは高く、安いところは電話のみ。色々聞いてみたがどうしようもなくて に頼むしかなくなった。やはり混んでいるが、”ここは良いよ”とBunk Houseの予約をしてくれた。一種のホステルで自炊である。この形式に泊まりなれていない私は不安だったが、次の予定地に泊まれないと困るので、OKした(手数料は無し)。ついでにバスの時刻表を頂いた。今泊まっている宿までのバスのルートと降車地(と言っても宿の前で降ろしてくれるが)も聞いた。

次はMuseum nan Eileanへ。12年前にも入ったが、展示内容も変わっていることだろうと今回もまた入った。無料なのは同じ。展示物はきれいにまとめられ、歴史の説明も色々加えられているような気がする。3台のMacPC(内1台しか動いていなかったが)はなかった。販売されていたLewisチェスの安い方のパッケージを見るとハリー・ポッター(映画版)になっていた!? 時代の波か…

この間も雨が降り続けているのでまた屋内へ。Harris Tweed Centreへ。地図に従って探したつもりが行き過ぎていた。その先に大型のスーパーがあった。これで夕食の購入先が決まった。そして引き返している時に目的の場所を見つけた。以前とは違う所だと思う。狭い所にツイード関連の商品の他、お土産の品々まで並べてあった。見回ったが、特に欲しくなる物もなかった。おじさんが話しかけてきて島の名所のリストを渡してくれた。Stornoway Waterwheel申し訳なかったが、他の客が入ってきた時に店を出た。雨雨はひどくなっていた。

アートセンターがあったので逃げ込んだ。中にカフェとレストランがある。レストランで昼食を取ったが閉店になりまた外へ。雨が小降りになったのでWoodlandの東端にあるWater Wheel(無料)へ。島の数カ所に水車があるがここは発電用の水車らしい。他に訪れる人もいないので、ゆっくり休んでいた。

Stornoway Woodland CentreWoodlandにいたのでついでにLewis城まで行くことにした。相変わらず一般公開はされていないが、ちょっとだけ見て時間つぶしにしようとした。その手前にWoodland Centreがあった。ここにはカフェもあったが既に閉店準備をしていた。中を見たかったが…ここの門がLewisチェスになっていた。庭にはアート的なベンチもあった。しばらく歩いてテラスから町を眺めてこの日は終わり。

夕食を買ってバス・ステーションへ。バスが1台もない。まだ最終バス出ていないと思うが…時刻表を見ると夕方6時台のバスはない。次のバスまで1時間以上あった。しばらくまた近くをうろついたが、足が痛くなって戻った。来たバスバスに乗ろうと確認したら違うと言われたが、運転手が隣のスタンドだと言って連れて行ってくれた。宿の名刺を見せてその前で止めてくれた。大したことはしていないのに、ひどく疲れた1日であった。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/134381

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code