2008.07.20 Sunday

旅行:第23日目〜Skye島Portreeへ

お天気は曇り曇り

日曜日にもフェリーの便があり、更にバスもあるというこの辺りでは珍しい状況なので、あえてこの日に移動を選んだ。しかもお昼の移動なので朝もゆっくり、宿も取れている。気分的にゆったりとしていた。 ゆっくり朝食を済ませ、チェックアウトものんびり。精算の時、事務室に使っているお部屋に入った。壁にはバスバスのミニチュアがずらり。更に向かいの壁にはトラックのミニチュアがその倍以上は飾ってあった。飾りきれずに下には箱で並べてあった。そして奥さんが、こんなのもあると出してきたのが”警視庁”と文字が入ったパトカーであった。沖縄の人が送ってくれたとか。旦那さんは元警官でそんな物がプレゼントされたようだ。更にポリスバッジも並べてある。これもコレクション。切手も集めているとかで、奥さん曰く”He is a boy”。その時には旦那さんもやってきて、色々話していた。ふと着ているTシャツを見たらどこかで見たことがあるホッケーのデザイン。RunrigのEverything you seeのだ。奥さんが今度は私のRunrigの30周年のカードホルダーを見て気づいた。お互いファンであることで、更に話が盛り上がっていた。次の土曜日にEdinburghでコンサートを見ると言ったら楽しみだねと。彼らは何度も見ているので、今回はパスらしい。旦那さんの退官パーティではMalcom Jonesが演奏してくれたことや、Calumのお母さん(去年亡くなった?、ってRoryもじゃん)が近くに住んでいたとか。ご自身、コネクションもあるそうな。旦那さんのおじいさんがこの島の出身で、退官後移り住んでB&Bを始めたとか。また、音楽の話にも。Vatersay Boysの曲をかけて、彼らの曲でダンスをすると1曲で疲れてしまうとか。何でもステップ数が普通の倍以上のためらしい。Barra島で1枚買ったので楽しみだ。

フェリー乗り場まで旦那さんが車車で送ってくれるので更にゆっくりした。その前に犬の散歩に行かれた。時間がないので短めになったらしい。犬たち犬には不満かも。ロビーでちょっと時間があったのでそこにあったガイドブックを見ていたら、”Barra & Uist”読書を持っているかと聞かれ、持っていないと言ったらあげると。後で新しいのを買うから良いと言われた。この本、Vatersay島であったフランス人が持っていたもの。確かに良いとは思ったが荷物になるので買っていなかったのである。出る時には奥さんから”私たちの分までコンサート楽しんでね”とハグをして分かれた。何から何まで良かった宿だった。

Lochmaddy PierLochmaddyでフェリーに乗船/下船したことがないな…と気づいたのは前の日。Outer Hebridesの他の場所フェリーにはどちらかの形で乗っていたので、何となくちょうど良かったと思った。今新しい待合室が建設中で、これがガラス張り。待っている間にLochmaddyを名残惜しく眺めることが出来るため? 9月のオープニングのセレモニーではRunrigの創立メンバーのBlair Douglasが演奏するそうだ。この後行かれる方は楽しみかも。

Lochmaddy from the Ferry名残惜しくフェリーに乗船。船尾からいつまでも眺めていた。船からのLochmaddyも見たことがないので、デッキをウロウロ。風当たりはきつかったが。お昼の便なので船内で昼食。大型船なので船内に売店もあった。何も買わなかったけど。その内にSkye島がハッキリ見えてきた。お天気がいまいちだったのでその姿がよく見えなかった。

Uig PierやがてUigに近づいた。この景色は12年前にも見ていた。その時はHarris島のTarbertからの出発だった。また、その2年前にはサイクリングでも訪れていた。懐かしくなったが、港の側には新しいお店が出来ていたように思える。バスは埠頭を歩いてCalMacのオフィスの前まで移動しなければならない。1時間待ちなので少々時間をもてあました。そして何事もなくPortreeに着いた。

宿の場所が分からないので先ずツーリスト・インフォメーションへ。ここは日曜日も開いている。最初に訪れた時に泊まった所を過ぎて更に上に登った所。坂がきついな…車道の行き止まりの所だった。しかし誰もいない。あの坂を下りてまた登る気はしなかったので玄関先で待った。やがて車が入ってきたが、泊まり客であった。電話番号があるので掛ければいいのに…と言われたが、携帯を持っていないのにどうすればいいの? 予約はしているので中に入って待つように言われた。1時間くらい経っただろうか、宿の人が帰ってきた。この時も電話してくれたらと言われた。

暫く出かけた。そこで気づいたこと。人が多い。今までが田舎で人がいなかったため余計に多く感じた。日曜日でもお店が開いているし、スーパーもあり、レストランも多い。Portreeは都会だ!