2008.10.19 Sunday

パイプフェスト2008 ファイナル(神戸にて)

今年のパイプフェストは日本(関西)で行われた。その最終日の開催地が神戸のハーバーランドだったので行ってきた。 場所をはっきり確認せずに行ったので、間違えてメリケンパークの方へ行ってしまった(頼みの友達は病欠)。時間に余裕を持っていたので急いでハーバーランドへ向かったがやっぱり分からない。暫く探している内に音が聞こえてきたのでその方向に行った。丁度モザイクの所を行進していた。後に着いて行くとその先で輪になって演奏を数曲やっていた。

パレードパイパードラム

今回は国内はもとより海外からもパイプバンドが来阪してあちこち演奏をして回っていた。海外からはスコットランドのDundee、OrkenyのKirkwall、香港(北京オリンピックの開会式で演奏したとのこと、開会式は殆ど見てなかったので知らないけど)、国内も東京、長崎(グラバー・パイプバンド)と聞いている。確かにパレードが大勢だったが、誰がどこだか…友達2人が参加しているので行ったようなものでもある。

これだけ大勢で、形も出来ているのだが、一番最後に相変わらず幼稚園生が太鼓を適当に叩きながらついてきていた。身内の関西だけで人数を補充するためなら良いのだが、バンド構成もちゃんとしているのに何の助けにもならないと思われる時にも参加させるのは、こちらとしてはうんざりである。これまでもそうだったが、今後も見る機会はあるだろうが、いつもついでに見ている程度である。

演奏が聴けたのは良かったし、久々に京都のご夫婦(旦那様がScottish) にお会いしたのも良かった。このようなちゃんとしたパレードを見る機会は早々にないと思われる。あとは、まともな演奏かな…

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/140357

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code