2008.11.22 Saturday

庭の収穫物

庭に柿の木が2本生えている。今年はその木にいくつか実がなった。 柿今日はその内の4個を収穫した。他にドングリを大きくしたような形の小さいのが10個以上はなっている。こちらは熟れたら鳥が食べるように残している。また、かなり前に上の方に2個実をつけていたが、塀を越えた向こう側にありとてもじゃないけど取れないためにそのままにしていた。気が付くと半分囓られたような形になっていた。今は全く形がない。鳥が食べたらしい。

そして味見をしてみた。やっぱり…以前、家庭で食べた後の柿の種を植えてもその柿でなく渋柿がなると聞いていたので少しだけ口に入れた。渋いとまではいかなかったが、舌にそんな感じが残った。急いでネットで調べて、湯練りの方法を見つけて味見をした柿をお湯に漬けた。うまく抜けると良いが、明日になる。米びつに入れておくのも良いとかで、残りはお米の中に放り込んだ。でも、お米が少ない…旅行中に何とか渋が抜けてくれると良いが。

この柿の木は勝手に生えてきたのである。その原因は、私であるのだが。以前、生ゴミを堆肥にしようとして、腐葉土に混ぜていた時に種がその中にあったらしい。処理の仕方が下手なのでうまく堆肥が出来ず、中に混じっていた種が発芽して生えてきたようだ。以前にはカボチャが生えてその蔓が庭を徘徊したこともあった。柑橘類の木も生えてきている。今は腐葉土での堆肥作りは私には無理だとわかり、電気を使うのは逆行してしまうが電動の生ゴミ処理機を使っている。出来た物が結構たまっているので冬の良い時期に庭に埋め込んで良い土を作ろうかと思っている。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/143009

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code