2008.11.29 Saturday

旅行:2008年冬第6日目〜Glasgowへ

次の会場であるGlasgowへ向かった。途中乗換駅のEdinburghで荷物を預けることが出来たらちょっとだけ見学できるが、Jさんはゆっくり見たいので次に来た時にと、そのまま頻繁に列車電車が出るGlasgowへ。 Newcastle駅で列車に乗ると土曜日のため結構混んでいた。それでも2人で座ることが出来る席を見つけた。車窓からの眺めは霜が降りて、実に寒そうだった。途中微かにLindisfarne Castleが見え、これがあるHoly Islandのことを話していた。North Berwickを通過する頃は霜でなく雪雪らしいと。しかしその後はそんな景色でなくなり、寒そうだが凍える程の気温でもないように見えた。Glasgow行きは空いていたように思えたが、出発間際にどんどん人が増え、次のHeymarketでは立っている人も。お昼の時間帯にである。

ホテルはQueen Street駅の近くである。タクシーを使うまでもないのは分かっていたが正確な位置を覚えていなかった。Buchanan Streetにあるので、出てみると、すぐに見つかった。地下鉄のすぐ上に当たる。この通りは歩行者のみなのでタクシーを使おうとしても拒否されたかも。掃除が出来ていないとかなり待たされた。古いホテルなのか外の音(下でバスカー達がドラムの演奏していた)が洩れてきて、バスタブのみ。この後、トイレが壊れて、いない間に修理をしてもらっていた。しかも2日続けて壊れた。満室なので部屋も変われなかった。

Christmas Festival in George Squareやはり先ずツーリスト・インフォメーションへ。夏にも来ているので私は殆どからかう状態。買い物はしたけどね。JさんはScotlandに来たのだからScotish Barに行きたいとのこと。ホテルでも聞いて、ここでもお薦めの所を聞いていた。そんなこんなで結構時間が経っていた。外へ出ると前のGeorge Squareが賑やかに輝いていた。Christmas Festivalをやっていた。ゴンドラやメリーゴーランド、スケートリンクなどが設置されていた。他の町でもやっていたが殆ど売店が乱立していた。ここはオープンバーがある程度で殆どが遊具施設だった。その間を2人であちこち回っていた。何もやらなかったがなんだか楽しかった。(ここの様子は現在、Scotsmanの”Haggis Hunt”の場所の1つなので、その様子が伺えると思う。)

一旦ホテルに引き上げた後、ツーリスト・インフォメーションで勧められたバーに行くことに。Jさんがどんどん進むのでどこかへ寄っていくのかと思ったら、ここへと。The Scotia Bar行けないことはないが、難しい道を選んでいるように思われた。Buchanan Streetを真っ直ぐ進んで、Argyle Street(ここもショッピング街)に入れば良いように思ったのだが。途中、女性に尋ねたらバーは有名らしくすぐに答えてくれた。程なく目的のバーが見つかって中に入ると土曜日のためか既に大勢の人がいた。立っている人が多いので席を見つけて座ることが出来た。この人数のため食事はなくなったらしい。ライブは9時以降の始まりなので、ずいぶん時間がある。結局1杯だけで、前に座っていたご夫婦と話をして出ることに。

Christmas Tree at Princes Square帰りはショッピング街を通った。通りに出ていたお店は殆ど店じまいをしていた。Buchanan Streetも淋しくなっていたが、まだ9時前である。Princes Square(ショッピング・センター)を通りかかった時に、飾り付けが綺麗だった。そして中から人が出てきていた。もう終わりなのでは?と思ったが、ドアに近づくと開いた。中ではレストランがまだやっていた。そしてここで夕食を取ることにした。ここの中央のホールはデザインが綺麗なことで有名である。その上飾り付けが綺麗だったので一通り見て軽く食事できるような所を探して座った。

ライブのない日はこうやってのんびりと夕べを楽しんでいた。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/144346

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code