2008.12.04 Thursday

旅行:2008年冬第11日目〜Belfast市内観光(2)

余分のもう1日も郊外と市内観光を。お天気は良いが郊外に行くと霜がまだ残っていてさすがに寒い。 先ず郊外にあるBelfast城へ。ここは最初の滞在の時にバスツアーに含まれていたので行ったことがあるが、時間がなくて中には入っていない。今回は自分たちの時間で行けるのでゆっくり見ることが出来る。
Belfast Castleバスに乗る時に運転手に降りる所を教えてくれるように言っておいた。降りた所には城は見あたらないが、教えてもらった方向に行くと門が見えてきた。敷地内に入ると犬の散歩をしている人がいる。庭の整備をしている人にフットパスの近道を教えてもらって進んだ。パスの途中には霜が残っていてやっぱり滑る。ここでも草地を進んだ。お城の中は全てではないが公開されている。嘗ての寝室が1部屋だけ、後は3階の部屋に歴史の展示を行っていた。また、Belfast港を眺望できる部屋があり、屋根に取り付けてあるらしいWebCamを操作して窓から見ることが出来る以上の眺めを楽しめる。2日前に訪れた北Ireland議会も見えるらしいが、はっきり分からない。窓からも見えるはずだったが、手前にある木が邪魔して見えなかった。ちょっと残念。後で庭に出た時に確かめた。庭には猫の彫像やタイルの絵があった。その内本物の猫もやってきた。庭はすてきだったが、やはり寒い。ティ・ルームの暖炉の側に座りお昼を取った。

St. Anne's Cathedral市内に戻ってUlster Universityの側にあるSt. Anne's Cathedralに行った。この教会の横の壁には世界最大のケルトクロスがある。中にも入ることが出来る。4時までなので急いで入った。中では7時からのクリスマスの演奏会のリハーサルをやっていた。勿論、見て回るのは自由だ。玄関を入った所の両側にはそれぞれドーム型の部屋があり、厳かな雰囲気だ。その後ウォーキング・ツアーで訪れたSt. George Parish Churchの中の写真を撮れないかと向かったが、閉まっていた。その前に銀行に寄ったためではない。こちらは3時までなので市内に戻ってきた時点で既に閉まっていたので、悔しい程の時刻でもなかった。

Victria Square4時を過ぎると既に日が暮れている。そこで再びVictria Squareのショッピングセンターへ行った。さすがに最上階へは登らなかったが、お店をちょっとだけ物色。買い物はしなかったが、夕食を取ることに。3日前にBelfastに到着したCliffさんが夕食をここのイタリアン・レストランで取ったとあり、気になっていた。そこで1人では絶対にはいることないレストランへ入ってみようとした。レストランの名前は分からなかったがそれらしい所を探しつつ、上の階へと上っていった。途中、ピザ屋がある。まさか…そして奥の方にあったそれらしい所を発見。外れても良いのでちょっと贅沢な夕食を取ることにした。Christmas Tree in Victoria Square受付で聞いたところビンゴ!やはりここでCliffさんは食事をしたとか。仲間と7人出来ていたとか。同じ食事をするわけにはいかないので、そこまでは聞かなかった。雰囲気も応対も良かった。注文したデザートが1時間かかると言われたのにはびっくりしたが、メニューにはなかったアイスクリームを頼むことは出来た。ジーンズとセーターという服装でも断られることなく、気持ち良く食事が出来た。頼んだ食事はベジタリアンと聞いていたが本当に?と、なんだか分からないものだった。味は良かったのだが。
旅の最後の夜、満足してお店を出た。そして下のフロアまで降りるとクリスマスツリーのそばで演奏会が行われていた。曲目はクリスマスとは関係ない”Rockyのテーマ”。なんでだ!?

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/145686

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code