2009.01.18 Sunday

CD:Farrar by Duncan Chisholm

去年発表されたWolfstoneのDuncan Chisholmさんの3枚目のソロアルバムCDである。そして、昨年(2008年)のMG ALBA SCOTS TRAD MUSIC AWARDS 2008 ResultsでのALBUM OF THE YEARを勝ち取ったアルバムでもある拍手 Wolfstoneのメールメーリングリストに登録しているが、この連絡が来たのが約1ヶ月前。その時はコンポの調子が悪かったので、PCで1回だけ聞いたきりであった。今とりあえず修理から返ってきたので、機会があればよく聞いている。コンポがまだちゃんと直っていない様怒りマークなのでまた修理に出すが、それまでは何とか聞きたいと思っている。

アルバムは勿論全編フィドルの演奏だ。ジャケットからの印象もあって、暗い冬のスコットランドを思わせる。北のハイランドを車バスや列車電車で移動している時の車窓からの風景が浮かんでくる様な雰囲気がある。今までのDuncanさんのソロと比べると落ち着いた感がある。でも、新しい何かを感じる。そんなアルバムで、何回となく聞いてしまっている。

このアルバム、昨年の夏の旅の前に発売されたので旅行中に買ってこようと思っていた。島を巡っている時に入った音楽ショップでは殆ど置いてあった。他にも沢山買い込んでしまう様なCDが沢山あったが、荷物になるからとEdinburghで買うつもりにしていた。しかし、いざEdinburghのレコード店に入ってみると見つからない。なんで! 無理しても島まで買ってくれば良かったと後悔した。唯一島で買ったのがVatersay Boys。これは島を離れると手に入れるのが難しいと思ったからだ。他の人もこんなに難しいとは思わなかった。帰国後いつも買っているサイトに注文して手に入れた。その頃からコンポの調子がひどくおかしくなっていた。そんな訳で、色々なことが重なって今日になってしまった。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/146664

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code