2009.04.02 Thursday

1本桜

今日は風が強く少し寒かったが、武庫川のサイクリングロードを(チャリで)走っていると、咲いたばかりの桜の花桜も見ることが出来た。

前回の失敗(電池切れ)を取り戻すがごとく、今回もデジカメカメラを持ち出した。 1本桜河口近くの南武橋のちょっと上の方にポツンと立っていた桜桜があった。この木はまだ殆どがつぼみの状態だった。これを私は”1本桜”と呼ぶことにした。そして、1本桜で思い出したのが、小学時代の春の運動会。近くの山の上にある野岳湖(人造湖)の側の運動場で行われていた。
競技は秋の運動会の半分で午前中に終わる様になっていた。お弁当おにぎりを湖の湖畔で近所の同級生と親たちで食べた後、本家が持っている土地を蕨などの山菜を採りながら回って帰っていた。
行きは小学校に集まり先生の引率で運動場まで登った。山(と言っても335m)に家がある子達は学校までで来ないで、途中で合流していた。その合流場所が”1本桜”である。文字通りそこに1本の桜の木が立っているのである。数年前に側を通った時はまだあった様な気がしたが、今はどうなっているのやら。
野岳湖春の運動会はとっくの昔に行われなくなったらしい。最近の先生は(新学期が始まってすぐの日曜日だから?)そこまでやらない、と従姉が教えてくれた。その運動場は使われなくなったためか、余り形を残していない様だ。湖はしっかり管理され、回りは県内でも有数のキャンプ場になっているらしい。公園も作られ、女子マラソンのロザ・モタ選手が来場したとか。写真の湖は数年前に撮ったもの。最近は車でしか上らないが、小学生の足では山登りだった。今ではピクニック程度の高さと距離に感じるかも知れない。

武庫川沿いの桜先の桜の他にも、サイクリングロード沿いの他の桜も撮ってきた。ついでに対岸(尼崎側)の桜桜まで写してきた。西宮側より尼崎側の方が桜は多い。西宮には他に夙川や甲山でお花見が楽しめるので、武庫川沿いが少なくても良いのだろう。撮ってきた写真をよく見ると、1組がお花見をしていた。その辺り一帯は結構咲いていた。

菜の花(2)そして、前回電池切れで1枚しか撮れなかった菜の花の写真のリベンジ。前回撮った所はもう殆どはながなくなっていたが、他の所にはまだ花が多く残っていた。写真を撮った所は花壇になっていて、側にはフリージアが蕾を付けていた。他にも色々植えてあるが、花花はもう少し後の様だ。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/152099

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code