2009.07.08 Wednesday

テニス:グランド・スラム2009〜全英オープン(Wimbledon)

テニス既に全ての試合は終わってしまったが、まだ観戦中である。ケーブルテレビでダブルスの放送をやっている。 男子シングルスはFedererの劇的な勝利で終わった。長い試合だったのでちゃんと見てはいなかったが、勝利が決まるゲームは何故か見ていた。これで終わりという予感が働いた?のか。
Andy Murray君は残念ながら準決勝敗退。でも初めての準決勝だった。来年に期待しよう!?全仏オープンが始まる前、全仏はFedererに譲って、WimbledonはAndy君にならないかと思っていたのだが…Nadalが欠場したのは残念だった。

男子シングルスが終わった後、まだミックス・ダブルスとGentlemen's Invitation(ダブルスのみ)もやっていた。InvitationはJacco Eltingh &
Paul Haarhuisが優勝。お気に入りなので特にこれ、見たかったなぁ。

ミックス・ダブルスでは何故か勝ち上がるJamie Murray君。ダブルスでは1回戦で沈没していた。最近、余り良い成績が残せていていないので、もうちょっと頑張ってね。本人も分かっているのだろうけど。

そして今回が最終出場となるMarat君とSantroさん。Marat君は1回戦で負けたが、Santroさんは1回戦は第33シードのNicolas Kieferを破って2回戦まで進んでいた。最初、第33シードって、見間違いか?と思ったが、間違いなかった。シードは32人の筈。全体を見回すと、Federerは第2シードとなっていた。つまり、第1シードのNadalが欠場したため、その番号は欠番で人数だけ揃えたので第33シードというのが生まれたらしい。滅多にないことなのか?今回たまたまその試合を注目したので気付いただけ? まあ、色々言ってもどうってことはないのだが。

それから、ケーブルテレビではセンターコートの屋根を特集していた。計画から建設途中の様子、そして完成まで。テストマッチの様子も。観客も本戦のように集めたいため人気がある(引退した)選手達に頼んだら、OKを貰えたとか。そりゃ光栄だよね。おかげでチケットは即完売、しかもテレビ中継までも入ったとか。番組では(ミックス)ダブルスの様子を流していた。楽しそうにやっていた。見所もちゃんと入れていたらしい。こんな流れがあったのに、本戦(シングルス)の放送ではテストマッチなど論外の様子だった。アナウンサーがうるさいのでサブチャンネルで聞いていたため、試合中の話は知らないが。今年は解説者はまともだったようだけど。

そんな屋根が活躍したのは何と1日だけだったらしい。照明もついたのでAndy君の試合を最後までやった。そんな遅くまで疲れただろうが、次の試合が2日後だったのは幸いだった。この時の対戦相手はStanislas Wawrinka。以前にも言ったが読み方は”ヴァヴリンカ”と思うが、放送局は勝手に読んでいた。他でもFedererの初戦の相手は台湾の選手だったが、漢字読みをするので、会場の掲示板を見た時にかなりの違和感を覚えた。間違えはしないが、審判のコールの際も放送局が呼んでいる名前と違うので、混乱することもある。この際、ちゃんとした読み方で放送してはいかがなものか?

 

Comment

はじめまして。

ブログを拝見しまして、ケルト文化に興味をもちました。
もっとたくさんの人に読んでいただきたいですね。

「女性ブログランキング」というものがあるのをご存じでしょうか。

このサイトはヤフー、グーグル等で「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。

ランキング登録者の方にご使用いただける推薦リンクやテロップ機能があり、登録者の方のSEO対策にも有効です。

その他にも、楽しく有効に使っていただくための新しい機能を随時増やしています。

「女性ブログランキング」は専用バナーをブログにコピーして貼っていただくことが必須です。
貼っていただいていないのを確認しますと削除の対象ですが、専用バナーを貼っていただけば登録者の方のブログが大手検索サイトに表示されるようにSEO対策しております。
(ランキング専用バナーをクリックして個別の専用のページに飛ぶのは、そのためです。)

登録していただくことで、アクセスアップにつながると思います。
一緒に発展していけるように頑張りますのでご協力お願いいたします。

ぜひ一度、『女性ブログランキング』で検索なさるか、
http://woman-blog-ranking.com/をご覧ください。

突然の長文コメント、失礼いたしました。
ランキング参加についてご検討いただけると嬉しいです。
ご登録をお待ちしております。
くら | 2009/07/15 2:12 PM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/158337

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code