2009.08.18 Tuesday

テニス:ATP World Tour Masters 1000(2009)〜Rogers Cup at Montreal , Canada

テニスこの日曜日(日本時間では月曜日)に行われたハードコート・シーズンのマスターズ1000だが、アメリカ大陸での試合はこちらでは早朝のライブを見るのはしんどい。そこで、再放送で何とか補っている。そんな中で、今日は準決勝が放送されていた。 準決勝の第1試合は、何とか起きて我慢して見ていた。当然、その後寝たので、第2試合はライブで見るのは無理だった。結果は分かっているが、やはり試合自体を見たいので、今日の再放送を忘れないように見ていた。第1試合の時も、2セット目が終わったら、試合の結果に関係なく寝ようと決めていた。幸い(?)2セットで試合が終わった。1ポイントの差で勝敗が決まった程競っていた。ライブだと結構ドキドキものである。特にお気に入りの選手の場合は、より一層である。

決勝も途中まで見ていた。前日がそんなだったから、早く眠くなったので、2セット目の終了を待たずに寝た。丁度del Potro君が5-4とリードした時点だった。彼はここまでは良かったらしい。その後、溜まっていた疲労が吹き出して調子がおかしくなったとか。Andy Murray君は相手の調子が悪くなり始めたので、調子が良くなったとか。残りの試合はまだ見ていないが、どう見て良いものか…体力が必要なスポーツだからしようがないと言えばそれまでだが。まあ、私にとってはAndy君が優勝したことは嬉しく思っている。

この決勝戦に進んだことでランクも2位に上がった。Nadalが去年前半に稼いだポイントを落とし、故障で欠場が続いたことが入れ替わるきっかけではあるが、故障をしないこともランクを維持する大切な要素だと思う。Andy君も2年程前だったと思うけど、欠場が続いてやはりランクを落としていたので、身にしみていると思う。最近の彼は疲れ知らず?という程元気だ。この試合の放送で足を見ていたら、筋肉の固まりみたいに感じた。

今週もWorld Tour Masters 1000の試合が行われる。今度もアメリカ大陸なので、ライブの放送時間も早朝。選手もつらいが、私もつらい。こんな大試合が2週続けてあることも選手を消耗してしまうような気がしてならない。どうしてこんなスケジュールにしているのか?

ところで、先週はCanadidan OpenとしてMontrealで開かれたが、去年はTorontだった。解説によると、奇数年と偶数年で開催地が変わるとか。そして、女子はその逆で今年はTorontで(今週)行われている。余り気付かなかったが、そういえばそんなだった。Canadaの人達はそんな工夫をしているのか。日本では、東京一点張り。しかも、あの会場はコートの状態がひどいらしい。選手から嫌われているコート状態と聞いている。1箇所しかそんな大会を開くことが出来ないことも問題なのだろうけど。他にあればもうちょっと整備する時間もでてくるのかも。日本ではマイナー扱いなのが悔しい。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/160596

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code