2009.11.28 Saturday

テニス:ATP World Tour Finals〜予選が終了して

今日はテニス準決勝の日だが、まだシングルスは始まっていない。ダブルスは始まっているはずだが、放送上はまだだ。 先ほど予選のGroup Bの第2試合の放送が終わった。結果は既に知っていたがとりあえず試合内容も見たかった(と言っても、従妹と電話で話していたので細かくは見ていない。)

これで準決勝進出が決まったわけであるが、どちらのグループも全勝はいなかった。そして対戦成績2-1がどちらも3人いて、厳しい試合だったことが伺える。Group AのAndy君は獲得ゲームがたった1ゲーム少なかっただけで準決勝進出を逃した。こちらのグループはいずれもフルセットの戦いで、セット数の差は無くて、失ったゲーム数と勝ったゲーム数で決まった。それが1ゲームで決まったのである。本当に惜しかった。

Group BのRafael Nadal君は全敗どころか1セットも取ることができなかった。いつものリズムが出ない内にゲームを取られてしまった気がする。よほど調子が良くなかったようだ。特に好きなわけではないが、彼の試合を見るのは結構楽しい。そのため負けても落胆することはないのだが、今回は残念な状況だった。まあ、まだ若いからこれからも彼の試合は見ることは出来るだろう。

この準決勝、決勝戦、そしてDavis Cupが終われば今年のツアーは終わり。各選手もホッとするだろう。次の月にはまたツアーが始まるが、それには私のお気に入りの2人は入らない。Marat Safin君とFabrice Santoro氏。寄りによって同じ年に引退しなくても良いのに…と思いながら、2人の記事をあちこちで追っていた。また、Santoro氏はJapan Openにも最初で最後の参戦をしてくれ、テレビでもかなりカットされたが放送された。最終試合で夜も遅くなったが彼の最後の試合を応援していた。結局生で見る機会を逃した。実はWimbledonで1ゲームくらいを観客の頭の間から覗いたことはあったのだが、ちゃんと見ることが出来ていない。
これからはこの2人、Champions' Tourに参戦して再びファンの前に姿を見せてくれるのでは?と思っている。

そういえばChampions' Tourって、どうなっていたかなぁ。
来週、こちらもLondonで最終試合があるらしい。放送、ないかなぁ!?

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/166178

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code