2009.12.22 Tuesday

今日は冬至

今日は1年で一番日が短い冬至。とは言っても日の入りは既に最も早い時間ではないようだ。今日は4時53分(神戸)。

寒さはこれから。そこで3日前からだが、この冬の寒さ対策に1つ加えた。 それは湯たんぽ。ここ数年流行っているので色んな種類が出回っている。丁度電気店で安く売っていたので見に行った。でも、ちょっと大きすぎ。もっと小さいのもあるということで、他へ。そして小さいのを見つけて買ってきた。小さいのにしたのはそんなに暖めなくても良いからだ。一緒に売っていたカバーも併せて買ってきた。3点買うと10%安くなるので、カバーの替えも買うことに。その前に季節まっただ中のためなのか、30%割り引いてあった。お得〜グッド

カバーは色んなものがあったが、中にタータン・チェックのものがあった。そのタータンはお財布と同じ柄。迷わずそれを2枚。写真は中央が開いたカバーに乗せた湯たんぽと、右に買ってきた状態のカバー、左にはお揃いのお財布3点(手前が札入れ、残り2つは違う形のコイン・ケース)。
湯たんぽ

ここ3晩使ったが、その前まで足元が冷たくてソックスを履いたまま寝ていた。寝る時は余りそんなことをしない方なのだが、あまりの冷たさに寝付けなかったのだ。入れたお湯もそんなに熱くない状態なので、ちょっとだけ暖かい。私にはそれで十分だった。低温やけどに注意とある。これだけは気を付けなければならない。

日の入りが最も早かったのは今月の上旬。サイクリング自転車に行く時に日の入りを気にして出かけるのでチェックしていたら、ここ数日4時50分を過ぎた時間になっていたので、気が付いた。冬至と日の入りがずれるのは何となく分かるような気がするが、ちゃんとした説明を聞きたい気もする。
これから次第に長くなるのが何となく嬉しい。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/167337

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code