2010.01.17 Sunday

ひょうごメモリアルウォーク2010(1):出発〜県立文化体育館休憩所

今日は阪神淡路大震災15周年だ。そこで例年と違ってメモリアル・ウォークに参加した。毎年行われているが、毎回直前になって気付いて、参加を見送っていた。今回は、年末にいつも聞いているFM局が募集しているのに気付いて直ぐに登録した。 登録したのは良いが、出発は須磨海浜公園。私は最寄りが西宮の方が良かったのだが、つい募集につられて遠い方に登録した。朝6時15分に出発すれば十分に間に合うので、旅行に出かける時を思えば同じような時刻だった。

集合場所に着くと7時30分前だったが、既に登録を行っていた。FM局での登録と支給品(一般と同じ地図やワッペンとFM局記念手袋)をもらって、偉いさんの挨拶と準備運動を聞いて8時丁度に出発。その時点で、まだかのFM局は登録作業をしていた。手順悪そう…
出発
出発はかなり後になったが、順位や記録を競うわけではないので、のんびりと歩き始めた。今回は、震災の記念モニュメントを見るようなコースになっているとか。

最初に現れたのが崩れ落ちた高速道路の橋脚の下の部分。私は高速が落ちたのは見ていないが、新幹線や国道171号線が崩れ落ちたのは側で見た。あんなものが崩れて私の家(古い木造)が崩れ落ちなかったのだから、どんな建設をしたの?と思った。
高速の橋柱

その後工場の中の道(空気悪いよ)を通って北上、JR鷹取駅の近くの大黒公園とその南のカトリック鷹取教会を通って小さい若松鷹取公園に着く。この公園の片隅に合掌をイメージしたオブジェがあった。その先を進むと近所の子供達が作った(?)ペットボトルを切って色々な祈りを書いた紙を巻き付けた灯籠が並べてあった。
若松鷹取後援   ペットボトルの灯籠

そして、新長田駅の北側に最近できた鉄人28号モニュメントが見えてきた。話題に上っていたので、よく知られたものである。
鉄人28号モニュメント

そして一路北へ。山陽電鉄のガード下を潜って最初の休憩所である県立文化体育館へ。ここで、地図にスタンプを押してくれる。スタート時にも押してくれるのだが、私は見落として、この途中からになった。もらった時中を確認していなかったからだが、無くても残念ではない。

時刻は9:17、出発して1時間ちょっとである。ここまでの歩数は7483。まだ1万歩にはかなりある。まだここまでは元気だった。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/168838

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code