2010.03.03 Wednesday

梅林散策(2010年2月)

先月の話ではあるが、今年も梅の花を楽しんできた。
毎年2月に近くに用事があるのでその帰りに大阪城の梅林を歩く。そして、家の側に甲東梅林があるのでそちらにもちらっとだけ行ってみた。 大阪城は2月の中旬に行った。去年は2月初旬であったので、咲いていたのは僅かだったが、今年は中旬でしかも例年より暖かかったのでかなりの木が咲いていた。用事の関係からいつも南側の階段を下りて入っていた。その階段が今年は封鎖されていた。仕方なく回っていたら、下へ降りる小道があったのでそこから入ったが、出たのは木が植えてある柵(と言っても30cmくらいのロープだけのもの)の内側だった。柵内に入るのは制限はされていないし、多くの人がこの小道を使っているので問題はなかったが…その小道の上から梅林全体を見渡すことができた。大阪城梅林(2010年2月、全景)
私には出口になるが、JR大阪城公園駅から進むと入口になる場所に毎年ちょっとした花壇があるので、記念に撮っている(下写真左)。去年はちょっと派手に見えたが、今年はしっとりと良い感じになっていた。そして、中央には大きな花壇(?)がある。こちらは毎年同じではあるが、咲いている状態が異なるので、今年は見栄えが良かった(下写真右)。
大阪城梅林(2010年2月、入口花壇)  大阪城梅林(2010年2月、中央生け垣)
また、中央にはその年の梅の鉢植えが3つ展示されている。こちらはあまりに人工的で余り好きではないのだが、記念撮影だけは行ってきている。
大阪城梅林(2010年2月、今年の梅)
そして毎度お馴染み花のアップ。今年は咲いているのが多かったので、沢山撮ってしまった。下記の写真の中央の花は八重野梅、その右隣が楊貴妃という名前が付いていた。
大阪城梅林(2010年2月、花のアップ)

甲東梅林へは先週の土曜日、2月27日に行った。ふと思いついて出かけたのだが、歩いて5分くらいなので、そんなに時間を割いているわけではない。行ったのも夕方だったので、曇り空もあって暗い感じになってしまった。毎年この時期は良いはずなのに、暖冬と雨のために散っていたのが多かった。
甲東梅林(2010年2月、入口から)
夕方なので人も少なかったので、写真も思うように撮ることができた。こちらの色々な木があるが、古い木も多く、大きな木にはつっかえがしてある。写真左は梅林の中央近くにある一番大きいと思われる木である。右は枝の垂れ方が梅の木らしい感じがした。
甲東梅林(2010年2月、一番の大きな木)  甲東梅林(2010年2月、しだれ梅)
こちらでも花をアップで写してきた。右側は蕾であるが…今週当たり咲いていると思われる。
甲東梅林(2010年2月、花のアップ)

梅は桜と違って1ヶ月近く楽しめるが、そろそろ終わりになるので、今週当たりまでとなりそうだ。今日はひな祭りだそうなので、桃の花の方が見頃かなぁ。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/171037

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code