2010.04.18 Sunday

そして大阪城へ

造幣局の通り抜けの後、大阪は初めてという従妹に取り敢えず大阪城見物を、と行ってきた。 通り抜けの出口にJR大阪北詰め所が近いとあったのでそちらに歩き始めた。しかし、駅が見つからずかなり歩いた。そして行き着いたのは1.2kmとあった京橋駅であった。かなり手前で曲がり損なったらしい。案内もなかった気がする。いつもは梅田に行くために南森町へ向かうのだが、今回は大阪城へ向かうために慣れない道を進んだためこうなってしまった。最終的に今日場駅にたどり着いたので何とかなったが。

時間も丁度良かったのでショッピング街の中で昼食。そして、中途半端な場所だったので結局大阪城までまた歩いた。これがまたいつも見慣れている京橋駅とは違う所。JRの改札口を通り過ぎて出たら予想外の所へ。あちこち見回している内に向こうに線路があった。その先に渡ろうとしている川があるらしいと気が付いた。線路の近くにいた警備員に大阪ビジネス・パークへの道を確認したら知らないと言われた。ビジネス・パークに出れば後は知っている道なのだ。踏切を渡った所で、そのビジネス・パークが見えた。その先には橋もあった。渡ろうとしていたものではなかったが、だいたいの位置関係がつかめた。右手に見えていた環状線の向こうに入らないといけないが、ちゃんと地下通路も見つけ後はちょっと歩くが迷うことはない。

大阪城大阪城ホールに着いたらすごい人。親子向けのイベントをやっていたためらしい。その先の大阪城見物の人も多かったが並んだのは天守閣に登るためのエレベーターくらい。

天守閣には2年程前に友達と登ったことがある。この時はそんな展開になるとは思っていなくて、カメラがなかった。今回その時を取り戻すように撮りまくってきた。幸いお天気も良かったし。

天守閣からは眺めは当然良い。東には生駒山の山頂の施設までも見えていた。
生駒山〜天守閣からの東側の眺め

南側には現在調査中の難波離宮が見えている。こちらは曇っていても眺めることは出来るが、この季節、回りのビルから緑が一層際だっている気がした。
難波離宮〜天守閣からの南の眺め

そして、毎年2月に訪れている梅林も上から眺めた。さすがに梅の花の時期は終わっていて、緑一色になっていた。前回友達と上がったときは丁度梅の花の時期だったので、その辺りがピンク色になっていた。
梅林〜天守閣から

下へ戻り、また歩き続けて、今度は森ノ宮へ。その手前では植木市をやっていた。花の苗花より庭木が販売されていた。それも楽しみながら駅へ。JRで従妹達は舞子まで行くので大阪駅で乗り換え。私は西梅田に行きたかったので京橋駅で東西線に乗り換え。

西梅田でちょっとした買い物をして戻った。家へ戻って歩数計を確認すると約26000歩。よく歩いた〜!

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/173125

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code