2010.05.01 Saturday

ぶらりと野岳湖へ

午後からぽんこ(犬)以外に相手をしてくれなくなったので、ぶらりと野岳湖まで歩いて上ってみた。 約1時間ちょっとで着いた。お天気も良く、途中で上着を脱いだほど暑くなった。途中の道ばたにはなじみの花が咲いていた。(左から、レンゲ、アザミ、ツツジ2つ)
花たち

今日から本格的な連休のためか、野岳湖には家族連れが多くいた。野岳湖は人造湖だが、かなり古いので私が小さい頃からすでに周りになじんでいた。周辺は今では公園として整備され、またキャンプ用にバンガローなども建てられている。湖に到着した後は周りに作られている遊歩道を歩いて約4分3週を歩いた。
野岳湖

湖の端寄りに橋が架けられているので、橋の向こう側の公園まで湖を周り、そして橋を渡って戻ってきた。その橋は野岳大橋と名付けられていた。
野岳大橋

家に戻る前に少し下の方から近くの標高約280mの鉢巻山の山頂の展望台に上った。ここから大村湾のパノラマが楽しめる。また、山手(東側)を眺める遊歩道に回ると多良岳山系の経ヶ岳が良く見えた。写真の三角形の山で、1000mを超える。
経ヶ岳

その手前の郡岳もすぐ近くにみることができた。
野岳

帰りは歩いても良かったが、時間も時間だったので車まで迎えにきてもらった。電話をかけたかったが、最近の形態の普及で公衆電話が近くになかった。仕方なく野岳湖公園まで戻って側のお店の中で見つけてかけた。戻ったのは6時前。ちょっとした運動になった。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/173699

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code