2010.06.17 Thursday

明日からスコットランドへお出かけ

旅の虫がまた騒ぎ出して、明日からまたScotlandへ出かけてくる。約4週間。 今回は中西部の辺りをグルグル回ることになった。グルグルするのは宿がうまく取れなかったためだ。週末に結婚式やボート・フェスティバルがある近くのため、その辺り一帯がダメだった。日にちを変えたら取れたが、それ以外で、島へ渡る所が決まってしまったので、あちこちずらしていたら、そうなってしまった。島も更に小さい所なので、宿自体が少なく、しかも満室。それで諦めた所もある。ただし、日帰りが出来る所もあるので、訪れることは出来るかも知れない。

今回、携帯品を新たに追加した。重くなるものもあるが、以前持っていったが特に必要でなかったものを外しているので、それ程でもないと思っている。

旅行携帯品(飲食用)先ず、飲食関係。今までペットボトルだったが、今回水筒にした。甜茶をパックごとペットボトルに入れていたが、取り出すのが大変でしかも入れっぱなしが多いので濃くなり過ぎて冷たくなるため。それで持ち歩くためにバッグも追加した。後、前回フォークだけだったのをスプーンと(折りたたみ)箸も。何となくこれがあった方が良いように思えたからである。かさばることもないはずだ。

旅行携帯品(水対策)次に水対策用の品物。最近テレビでよく宣伝しているが万能クロスの大小のセット1組。洗濯した後いつもバスタオルでグルグル巻きにして水気を取っていたが、場所によっては乾かないまま次に移動することがあるので、少しでも乾くかな?と思って持っていこうと決めた。折りたたみ傘のケースも新しい。こちらはよく使っている傘のケースを落として不便ではなかったのだが、吸水力が良いケースが売り出されていたのでついでに買った。濡れた物も拭けるように手を入れるポケットもある。リュックカバーも新しい。以前はレインコートをリュックごと被っていたが、そのレインコートがボロボロになって前々回の最後に捨ててきた。新調したレインコートもリュックごと被ることは出来る大きさではあるが、買い物などの時に不便だったので、リュックカバーを別にした。透明なケース。こちらは地図用。ファスナーがしっかりしているので雨でも大丈夫なはず。リュックから毎回取り出すのがうっとうしかったため。

旅行携帯品(PC関係)そして、ノートPC。所謂ミニノートでサイズも小さいが、DVDドライブが付いているので他のミニノートよりは大きめで少し重い。勿論、無線LAN通信も可能であるが、ローミング・サービスは高いし、サービスエリア外の所に行くため現地での通信は考えていない。それでも持っていくのは現地でのドキュメントを直接PCに入れようと思っているからである。毎回、帰国後入力していて面倒になってきているからである。DVDが付いているので、現地で買ったDVDやCDを直ぐに聞くことも出来る。撮ったデジカメの写真もアップできる。海外用のコードもちゃんと買った。
ついでに小さい方のデジカメのバッグも。こちらは普段も使っているから敢えて増えたとは思っていない。以前は百均で買ったものを使っていたが、リュックやバッグから取り出しては写し、そしてまた入れるの繰り返しで不便に感じていた。知らない内に再生のスイッチも入っていたりして電池の消耗もあった。こちらはベルトに提げられるので出し入れが簡単である。予備の電池やメモリも入れやすくなっている。撮ってはいないが充電器も小さいものを揃えた。

さて、今回はどうなることやら…

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/175310

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code