2010.06.26 Saturday

2010年夏の旅9日目:KilmartinからObanへ

Obanへの移動。それ以外特別に何かをしたわけではない。港をぼーっと眺めていた時間が長かった。 朝9時半近くのOban行きのバスだった。こちらはCitylinkと違って予約制はない。土曜日とあって、乗客はかなりいたが、乗った時はそれ程でもなかった。次第に増えていき、ほぼ満席状態に。乗客は殆どが年配の方々。Obanに入った時、その方々が大挙?して降りていた。以前にも来たことがあるので、ここ?と思い取り敢えず降りる準備をしたら、Kilmartinで一緒に乗ったおばさんが、もう一つ先にバス・ステーション(バス停が集まっているだけだが)があるのでそのまま乗っておくように言われた。ここで降りた皆さんは、そこにあるTESCOで買い物をするためだったらしい。

バスを降りてホテルに向かおうとしたが、正確な位置が分からない。そこでツーリスト・インフォメーションの前にあった地図を元に通りに向かった。寂れた感じの通りでホテルがあるのか疑ったが、バーが見えたのでそこまで進んだら、そのバーの上がホテルだった。安くてフェリー乗り場に近い所なのでここを選んだのだが、ホテルの概観や回りは見ていなかった。チェック・インは3時からだったのでトランクを預けて街中へ戻った。ホテルからフェリー乗り場までの道を確認しながら歩いたが、近道を発見して、後でそのルートの所要時間を確認したら普通に歩いて5分くらいと分かった。明日のフェリーが9時発なので、どれくらい前にホテルを出れば間に合うか知りたかったのである。

トランクを預けたとは言え、リュックにはPCが入っているため重い。余りあちこち歩けるわけではなく、港のレストランで昼食を取った後も殆ど歩き回ってはいない。the Northern part of Oban from the portツーリスト・インフォメーションに寄って、この後のTiree島の情報や、奥の部屋でやっているビデオ情報なども見ていた。その後、港からアザラシのコロニーを見学するボート・ツアーがあったがPCを抱えて行く気にはならず、結局側のベンチに座ってチェック・イン出来る時間までボーッとしていた。

やっとチェック・インした後、再び港まで。アザラシのコロニー行きは最終4時半があることを確認して、翌日のためのフェリーの切符(往復)と乗船登録所を手に入れた。この時、後に参加しようと思っているOban出発のTreshnish群島のツアーの予約カウンターも確認しておいた。そして再びボート・ツアーの出発場所へ。ところがなかなか船が帰ってこない。5時ちょっと前に戻ってきた時、他の客に説明していたのが、“潮が上がっていてコロニーにアザラシがいる保証が出来ないため、この時間のツアーはキャンセル”と。帰ってくるのが遅かったのは他でアザラシがいないかを探していたためらしい。他の埠頭からも同じようなツアーが出ていたが、そちらはお構い無しに出発していたような気がした。アザラシはあちこちで見ているので、別に良いのだが、他にすることが無くなって時間が余った!

仕方なく、海岸通りのお土産店を物色し、向かいの埠頭に泊まっていた大型クルーザーを近くで眺めて、War MemorialWar Memorialまで散歩した。そこまでの海岸沿いにはゲスト・ハウスやB&Bがずらりと並んでいた。良さそうだが、フェリー乗り場やバス停から遠いのが難点だ。車なら良さそうだった。War Memorialに着くと、側のベンチで暫く海を眺めていた。結構人がここまでは散歩に来ているらしい。その先は一度登ったことがあるDunlio Castleがあるが、心地良い所ではなかったので今回はパス。遊歩道もWar Memorialまでで、その先は歩道が無くなり、歩くのが難しくなっていた。

再び街中へ戻り、あのTESCOで夕食を買ってホテルへ戻った。W杯開催中の土曜日である。当然下のバーではサッカー観戦で盛り上がっている。南アとは時差が少ないため、夜中になっての観戦はないようだが、何だか遅い時間まで賑やかだった。

歩数は夕方の散歩で稼いだので15262。でも何だか疲れた。