2010.08.27 Friday

今日から地デジ化

といってもテレビテレビは変えていない。ケーブル・テレビの契約で切り替えた。チューナーの切り替えである。一緒に電話もケーブル化した(電話番号は同じ)。 チューナー交換だけなら、ケーブルソケットを表に出す必要はなかったが、電話の接続があり、更に今まで時々接続が切れることがあったので、ケーブルソケットを調べて欲しかったのである。接続が切れると、テレビの画面がざらつき、ネットの接続も切れるという状態になっていた。ケーブルソケットは、机に付いている本棚の後ろに隠れている。従って本棚を初め、付いている机、引き出し(キャスター付き、机の付属品)、スチール製のPCの棚、5段のカラーボックスを動かす必要があった。そのために本棚やカラーボックスの中をすべて取りだした。今後のことも考えて、このすべての位置を左右逆にして戻すことにした。そのため本棚を左につけていたのを右につけ直す作業まで必要になった。幸いその作業は無事に出来たグッドが、ケーブルの切り替え作業後、中に入っていた本などを戻す作業が今現在、途中になっている。あまりに疲れて、お腹もすいてきたので中断したら、そのままになってしまっている。それはベッドの回りに散らばっているが、寝るのには問題はない。電話をケーブル接続にするため、電話機本体を机の側に置かなければならなくなった。子機を今まで机の上に置いていたので、これを入れ替えたが、大きさが違う。電話機本体の置き場所を考えて、色々試したので、本を戻す作業が遅くなったのである。結局PCの棚の上に置くことにした。棚にはまだ余裕があったので、そこにあったものは下の段に入れた。PCPCは当然電源やケーブルを外して動かしているが、こちらもまだつないでいない。これを書いているのはノートの方である。

地デジ化には余り納得がいっていないが、来年アナログ放送が終了するため、ケーブルテレビ会社からのキャンペーンで地デジ化にすることにした。地デジが開始されたのは都市部からだが、アナログ終了は全国一斉である。地方の方は切り替え期間が短いと言うことになる。地デジになると画面が綺麗になると言うが、画質は良くなっても番組の質は同じなので、アナログ放送が終了したら、いっそ見ないでも良いか、と思ったくらいである。
その時はラジオでもつけてと思っていたが、いつも聞いているFM局がこの4月に大きく変わってしまって、面白くなくなったのでラジオも余り聞きたいと思わなくなっていた。このFM局を聴く様になったのはそれ以前に聞いていたFM局がどの番組を聞いても同じように感じたので、切り替えたのである。それなのにその以前の局が切り替えた局の番組構成をする様になり、最近も聞いているが、同じようにどの番組も同じような曲がかかっていて、番組に個性が無くなった様に感じる様になった。DJも一部は残ったが、新しく来たDJは以前の局でやっていた人間で、中には聞きたくない人もいる。かかる曲も45歳以上を対象といっているが、結局古い曲ばかりの様だ(新しい音源を仕入れる必要がない?)。それも同じような曲ばかり。私は新しい局はミュージシャンも聴きたいが、以前のFM局を聴きたいとも思わないので、最終的には自分のCDをかけている。おかげで良くあれこれ聴ける時間が増えたが。しかし、集合住宅なので深夜までかけるわけにはいかず、テレビをつけることになる。それで、地デジ化もしたわけである。

戻し作業は明日にする。中には不要なものもあるので、整理しながらやろうと思っている。時間掛かりそう。実は先週の冷蔵庫の買い換えで、新旧の入れ替え時、玄関にある本棚が邪魔だったのでこの時も本を出し入れしていた。2週続けてこんなことをやっている汗。しばらくはこんなことがない様に祈っている。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/178006

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code