2005.09.11 Sunday

総選挙+速報番組

今日はご存じの通り衆議院総選挙の日でした。そして今その開票速報がどのチャンネルでもやっています。それは仕方ないことなのでしょうが、何処を見ても同じというのは、いつものこと。私は速報で知りたいとは思っていないから、明日くらいに全てが終わってから新聞(ネットだけど)でゆっくり見ようと思っている。それにしても、こんなに急いでやるのって、日本くらいでは?
昨日まで選挙カーで回ってうるさかった毎日も静かになる。いつもどうもうるさいだけとしか思えない。英国の総選挙の頃に旅行したことがあるが、誰一人として、選挙カーでわめき散らすことはなかった。街頭の柱のあちこちにポスターが貼ってあった。”○○に一票を”という文句だけだった。丁度北Irelandに入ってBelfast市内観光をしている時、そのポスターを見ていると、今自分がどの地区(カソリックかプロテスタント)にいるかよく分かった。また、終わって暫くポスターは貼ってあったが、北Irelandだけで、Ireland共和国は別の国だから当然貼っていない。バスでの移動中、ポスターをまだ見かけるならば北Irelandを出ていないと分かった。
こう書きましたが、ちゃんと投票に入っていますよ。

This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/17991

Trackback

 
<< 台風14号 | top | 本編の旅行記Glasgowのアップ >>

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Profile

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code

Other