2010.12.06 Monday

日の入り時間

ここ10日程、1年で最も日の入りが早い時刻になっている。今週金曜日からは再び、日の入りが次第に遅くなるのだが 日の入りの最も早いのが冬至ではないのが不思議だ。日の出はまだ遅くなりつつあるので、冬至が日が出ている時間が一番短いのは確かであるのだ。去年までは冬至が一番日の入りが早いと思っていたが、暦の計算のサイトを見ている時に気付いた。天文学的な説明を聞けば何故か分かるのかも知れない。

何故、日の入り時間を気にしているかというと、サイクリング自転車に出かける時間に関係しているからだ。サイクリングに使っているロードレーサーはライトが付いていない。念のために取り外し可能なハロゲンライトを持ってはいるが、出来るだけ暗い時には走りたくない。そのため、明るい家に家に戻ってくることが出来るように、日の入り時刻を見て出かけるようにしている。暗くなるのが早い時には、ちょっとでも出そびれると、取りやめにしている。夏なら少しぐらいは遅れても良いのだが、急に暗くなる冬にはそれが出来ない。

冬のサイクリングは寒くて風が強いし、直ぐ暗くなるので、行きづらくなるが、良い面もある。サイクリング・ロードがある河川敷に人が少ないから走りやすくなる。夏場だと、土・日ともなれば家族連れがあちこちいて、子供がお構い無しにウロウロしていることもある。自ずとスピードも落としている。また、秋口には河口近くに釣りをしている家族連れがいて、防波堤(幅は広い)を占拠している。こちらはタイヤが舗装道路向きなので、がたがたの土は走るのが困難だ。その占拠された所を縫って進む。譲る人はたまにいるだけ。かなりうっとうしい。

今の時期、お天気が良くても家族連れは殆どいない。
今日はお天気も良かったので走りたかったが、ちょっとしたことをしていて出そびれた。残念だ。

ちなみに、参考にしている日の入りの時刻は神戸のもの。今日は16:48。冬至の日(22日、水)は16:53となっている。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/181299

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code