2010.12.08 Wednesday

神戸空港とルミナリエ2010

約半年ぶりに神戸へ出かけた。先ず、神戸空港を見学、その後三宮に戻ってちょっとした買い物をして、ルミナリエを見てきた。 神戸空港に行ったのは来週から長崎便が1日4本就航するので、一度見てみようと思ったからである。神戸空港は関空建設時(当初は神戸沖が候補地だった)の過程や建設目的に余り賛成していなかったので、開港からも行く気になっていなかった。長崎便もないこともあって全く興味がわいていなかった。所が、先日長崎便の話を聞いて、調べたら運賃がかなり安い。私の家からは伊丹(大阪空港)の方が近いし電車代も安いので、航空運賃がそんなに変わらなければ伊丹になるが、万(または数千)単位で違うとなれば話は別である。まだ、乗る予定はないが、どんな空港か下見に行ったわけだ。ついでに三宮で買いたいものがあったので都合も良かった。ルミナリエを丁度やっているので、ついでに見てきた。

神戸空港は三宮からポートライナーに乗るが、以前にもこの路線には乗ったことがあった。仕事で使った記憶はあるが、はて何処で下りていたか?その記憶は全くない。よって車窓からの景色は新しいものになった。空港の前の駅が神戸花鳥園。以前ここに行ってみたいと調べたことを思い出した。結局行かずに今まで北。空港の見学ついでにここにも寄れば良かったが、時間がなかったので、今回は見送り。

駅を下りて、空港の建物へ。神戸空港ロビー受付カウンターは2社しかなく、それもこじんまりしているので、玄関から両方を見渡すことができた。中央は広場?両脇にお土産店があった。数は少ないが、買うのには十分な気がした。神戸空港クリスマスツリーコンテストこの時期、クリスマスツリーがこれぞとばかり飾られていた。ロビーの端には沢山のツリーがあり、どの飾りが良いかというコンテストも行われていた。暇だったので、見て回って投票もしてきた。
続いて、上の階へ。こちらは飲食店。お腹が空いていたのでビュッフェでケーキセットを。店は少ないが、案外私の食性に合った所があった。南(海側)からは滑走路も見渡すことができた。ビュッフェでも、窓側のカウンターで滑走路を眺めながら過ごすことが出来る。隣に座ったご夫婦(東京の人?)の旦那様は景色の説明をしていた。左手に生駒山、向かいは和歌山、その横が淡路島!? 淡路島はそこからは見えないのだが…紀伊水道はどこに行ったの? 向かいは和歌山、その右が紀伊水道で、和歌山の説明の前に関空があるじゃろうが…人の話には突っ込みは入れることは出来ずに、そのままにしておいた。後で気付いてくれればいいのだが…

神戸空港滑走路そして、空港ビルの屋上へ。お天気が良かったので、回りの見晴らしもきいた。丁度、飛行機が滑走路へ向かい始めていた。神戸空港展望台神戸空港はそんなに大きくないので、端から端まで見渡すことが出来る。ゲートは3つ、滑走路は1つ?のようだ。人も少ないので、端から端まで楽に歩いて回った。この時期、花は少ないが、花壇も整備されている。展望ロビーの上にある料理店の前の階段からは全体を眺めることができた。神戸空港からの明石大橋また、下からは金網や建物に遮られて見づらかった明石大橋も全体を眺めることができた。(この左側が淡路島!)そして、山側(つまり神戸の街の方)を見ると、そちらからも展望ができた。神戸空港からの神戸の街
手前には空港の関連施設や駅の屋根があるので、綺麗ではないが、神戸の町並みと六甲山が見渡せるようになっていた。その眺めの説明板もあった。こんなことなら単眼鏡を持ってきたら良かった、と思ったくらい、眺めを楽しめたのである。

神戸の日の入りは午後4時50分くらい。ということで、空港は暗くなる前に引き上げた。もし、ここを利用するなら早めに来て、のんびりしても良いような所だった。その建設目的は別にしてだが…

ルミナリエ入口三宮に戻って、捜し物(結局見つからず)と買い物を終えた頃は丁度ルミナリエの点灯が始まる頃(午後6時)だった。道は知っていたので、そちらへ向かうと、既に大勢の人がいた。その人並みと一緒に会場へゾロゾロと歩いた。みんな写真を撮るが、警備員は立ち止まらないで欲しいとスピーカーで叫んでいた。それはちょっと無理かも。だから注意して歩くしかない。今年も寄付を募っていたが、会場の途中で呼びかけていた。ここで寄付をするためには立ち止まることになる。何だか矛盾しているような…ルミナリエドーム私は市役所南の東遊園地に設けてあるドームの中で寄付をした。ここでは、コインを投げて、その先に吊ってある鐘に当てるということが出来る。殆どの人は鐘を鳴らすことが出来ないようだった。私もその1人だが…結構これが面白いので、寄付する人も多いようだ。ここまでも、そして市役所当たりまでは人がいっぱい。サンチカに入ったらそんなに多くはなかった。電車に乗ろうとしたら、特急はいっぱい。半日歩き回っていたので疲れて座りたかったので、各停に乗った。

ルミナリエは13日(月)までやっている。ゆっくり見たければ消灯の30分前くらいが良いと思われる。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/181385

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code