2011.01.17 Monday

阪神・淡路大震災16周年1.17ひょうごメモリアルウォーク2011(東コース):出発(西宮市役所)〜東休憩所第1(住吉川東緑地)

今年も歩いた。去年は須磨公園から出発の西コースだったが、今年は出発地が近い方の西宮市役所出発の東コースだ。 自宅から西宮市役所まで行くのは一番良い方法はチャリだが、今回は他の方法。バスでJR西宮まで行って歩く方法が最も良いと思われた。バスは10分に2本程頻繁にあるので、ちょっと油断した。東コース出発地(西宮市役所)予定より20分遅くなり、JR西宮に着いた時は受付が始まる7:30。そこから歩くと20分弱。途中道にメモリアルウォークの案内があった。出発時刻には間に合ったが、受付をし、お手洗いに行き、荷物を整えている間に出発が始まった。直ぐに後に続いたが殆どどん尻。遅れないように付いていくのが精一杯になってきた。余り遅れると、スタッフが引き上げるので注意する必要が出てくるからだ。市役所から札場通りに出て、北上。国道2号線を歩道橋で渡り、そのまま更に北上。東に曲がったのは山手幹線だった。ここって、去年の10月に歩いた道。結局その時と同じく芦屋川隧道までは同じ。今回は更にその先へ。地図を確かめると、ずっとその先も山手幹線。元々この道は震災時にこのような道が必要とされて貫通が見直されたから、この道を使うのは当たり前のようだ。

神戸市に入るそうやって、東へどんどん歩いて神戸市に入った。山手幹線の市境では芦屋市や西宮市はちょっと良い感じの標識だが、神戸市は単なる道路標識みたいだった。素っ気ない。そして、歩道の端を見ると雪が残っている?それまでは見なかったような気がする。その光景を見ると、神戸の方は寒い?と感じてしまった。風は西風、つまり向かい風。余計に寒く感じた。その前まで、手袋の指先を出しても平気だったのだが、再び指先にカバーをした。

東休憩所第1(住吉川東緑地)そして待望の休憩所。出発から8kmくらいの位置。最初の休憩所は少し遠いと思った。しかも、公園で屋外。余りゆっくりはしたくない状況だった。西コースは5kmくらいで屋内。途中、神戸市に入ったのに休憩所がなかったなぁ、と思って見逃した?とまでも。休憩所でスタンプを押してくれるが、隣の人を見ても押してなかったのでまだであることは分かった。やっと休憩所に着いて、スタンプを押してもらい、冷たい缶入りのお茶をもらって、お手洗い(仮設)に並んだ。用を済ませて休憩しようとしたら、殆ど人はいなくなっていたが、まだ到着している人も少なからずいる。本当のどん尻ではないと少し安心して、エネルギーを補給して出発した。

ここまでの所要時間は2時間9分、歩数は12913歩。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/182642

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code