2011.02.05 Saturday

機械の故障は感染する?

ここ数日、PCのファンの音がうるさかった。その前は、ミキサーのカッターが壊れたし…機械って、1つ壊れると連鎖したように他のが壊れることがある。まるでウィルスに感染したように起こってしまう。 PCは本体から小さくカタカタと音が聞こえていた。ファンらしい。それで、中を掃除した。ファンは2つと思って埃を取り、かかっていそうなコードを更にまとめた。しかし、直らなかった。もう1つ、電源ボックスのファンがあることを忘れていた。埃は少なかったけど、取り敢えず綺麗にした。その時点で、音がそこからではないと思ってはいたが、他になかった、と思っていた。
しかし、よく考えてみると、もう1つ、モバイル・ラックに小さなファンが付いていた。そこで、セットしていたハード・ディスクを抜いてファンを掃除した。電源を入れてOKと思ったら、暫くしてまた音が聞こえてきた。しかもその場所がモバイル・ラックのものであると確信した。そして今日、モバイル・ラックを取り出して掃除した。ついでに、ファンを外して緩めになっていたネジを取り替えて付け直して再び電源を入れてみた。今度はその音がもっとひどくなった。原因はハッキリしたが、どうしたものか…取り敢えず、ファンだけ売っていないか近くのパソコン専門店に行ってみた。
物は見つかった。一応、使っていた物を持っていって比べ、更に店員にこれで良いか確認した。するとベテランの人が、電源のコネクターが合わないと思うと。ピンの数は合っているけど形が違うとのこと。それで、PC本体に余っている電源があればそれに繋ぐことが出来るようなコネクターがあるからとの説明。それも一緒に買おうとした。しかし、店員が最後に新しいファンを取り出して電源のピンを見ると…そのままで良かった。新しいファンだけを買って帰り、モバイル・ラックに取り付け、本体に組み込み、ハード・ディスクをセットし電源を入れた。無事に動いた拍手今は快適だ。

その前に壊れた、というより使い方が悪くて壊したのだが、家電の小型ミキサーである。久々に使ったのだが、先ず出汁昆布を粉にし、次に干し椎茸を粉にしようとした。無理な使い方で、カッターのゴムが焼けた。それでカッターが回らなくなった。本体は無事なので、カッター部だけ売っていないか見たが、ネットではあるのに、店頭では同じ型の物さえなく、ましてパーツは全くなかった。ネットで注文して、既に受け取っている。まだ使っていないが、同じ型番なので、問題はないはず。

ミキサーを壊した日はガラスのコップも割っている。厄日だーと思っていたが、その後PCのファンが壊れたので、伝染した?と思えた。以前も、2つの機械が続けて壊れたことがある。友達も、1つ壊れると続けて他の物が壊れることがあると言っていた。機械の故障の感染ってある!?

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/183213

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code