2011.05.20 Friday

薔薇・ばら・バラ〜靭公園バラ園

大阪市西区にある靭公園内のバラ園に行って来た。丁度見頃らしいとのことで園内はどの薔薇も花を咲かせていた。心の和む情景だった。 ちょっとした買い物のために、大阪梅田に出るつもりだったが、それだけでは勿体ない気がしたので、夕方のライブにでも行こうかと考えていた。しかし、朝、テレビを見ていたら、バラ園の画像が出ていた。関東方面だったが、大阪の靭公園にバラ園があるのを思い出して行ってみようと思った。開花状況を調べたら丁度見頃だった。

場所は肥後橋の南側なので地下鉄で行けば早いが、1駅なので歩いても変わらないので結局ずっと歩いた。靭公園バラ園途中でお昼を買って、バラ園に着いてから休憩も兼ねて食べた。バラ園に入る頃に微かに薔薇たちの香りが漂っていた。平日の午後だが、人は結構来園していた。また、恐らく近所の方達と思うが、犬の散歩をしている人も多く見られた。お天気が良かったので、若者達は中央の水に浸かっていた(入って良いの?)。

花に近づいて写真を撮っていると、それぞれに名前の札が添えられていて、忘れないためにそれも撮っていたら、殆ど全ての花を撮ってしまった。普通に歩いて通ると10分もかからない所を、回って出たのは2時間後。もっと早く出かけていたら、座って本を読んだかも知れない。

ここで、撮ってきた薔薇たちを載せておく。
赤系統の薔薇たち;左からサラバンド、プリンセス ミチコ、クリムゾン グローリー、スピリット オブ バンクーバー、ローズ オブ オオサカ、オレンジ メイアンディナ
赤い薔薇たち
ピンク系統の薔薇たち;左からストロベリー アイス、ドナルド プライア、ケーニギン フォン デンマーク、ニュース、ヨーク ランカスター、キャスリン モーリー
ピンクの薔薇たち
黄色系統の薔薇たち;左からマダム シャルル ソバージュ、フー ペルネ デュッセ、ゴ−ルデン メダイヨン、バターカップ、ツル ゴールド バニイ、ゴールデン ボーダー
黄色の薔薇たち
白系統とシルバー系統の薔薇たち;左からアイスバーグ、サマー スノー、ホワイト クリスマス、スターリング シルバー、ツル ブルー ムーン、ブルー ムーン
白とシルバーの薔薇たち

ここで良く見たのが、花の真ん中辺りに沢山の花びらが詰まっているヤツ。普通思い浮かべるのが数枚の花びらが花弁を柔らかく取り巻いている形のものだ。そんな形のもあったが、多くは花びらが詰まっていた。写真を撮りながら、たまに香りを嗅いでみたが、殆ど分からなかった。鼻づまりのため?一番香ったのが”ストロベリー アイス”という美味しそうな名前の薔薇。名前の通りらしい。

公園を出る頃は5時を過ぎていた。丁度、帰宅ラッシュが始まる頃だ。また梅田に歩いて戻り、買い物をした。品定めに時間がかかったので、ライブは諦めた。自宅に戻る前にも食料の買い物もしたので、余計に歩いた。結局休憩を含めて6時間半くらい歩いていたことになる(電車の中でも立っていた)。こんなに歩いたのは旅行以来だ。疲れたぁ〜

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/186282

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code