2011.10.10 Monday

近辺の散策

ロードレーサーが壊れたままなので、サイクリング自転車が出来ず、お天気の良い日には何となく手持ち無沙汰な気がしている。そこで運動不足解消を兼ねて、家の回りを散策してみた。 (1)仁川沿いを百合野町まで
先ず、近くの仁川沿いを上流へ。道の終点は以前訪れた地すべり資料館。甲山に登る時に通るくすのき通りを横断してその先へ。仁川に到着した時の歩数は1000もなかった。近っ!そこから上流へ向かって川沿いを歩いた。そのままだと、資料館へは川沿いを離れるので、人用の橋を渡って対岸へ。ここまでの距離が自宅からどれくらいかを後で調べようとしたら、Googleのルート検索(徒歩)では、最短距離では出てこない。徒歩に設定しても車のルートになっている様な気がする。一方通行のためか、近くの道をどうしてもグルッと回るルートだ。Beta版だから?他のところはそんなことが起こらないのだが…
対岸を歩いていたら、犬と散歩中のおじさんに声を掛けられ、その後色々お話を聞いた。そこからの上流に10mくらいの滝があるとか。でも、その時の私の格好では無理だと。地すべり資料館を訪ねた時に、少し上流へ行ったが、雨上がりで先がどうなっているか分からなかったので引き返した先らしい。ネットで調べたら滝は自然の物でなく、砂防ダムみたいな堰だった。そこまでは沢の中を歩き、岩を登らないとダメらしい。そんな話をしている時に、連れの犬に足を舐められた。案山子たち以前、姪が飼っている犬に膝を舐められたが、そこに湿布薬を塗っていたためだ。今回は何も塗っていない…よく考えたら、日焼け止めを塗っていた。犬って、微かな臭いに反応する様だ。
おじさんと別れた後資料館の回りをウロウロした。前回は菖蒲の花が咲いていた用水路には彼岸花が咲いていた。秋を感じる。更にその上の広場にはコスモスも。回りはボランティアの方々が手入れをしている様だ。おしゃれな案山子達がその作業日を掲示板で知らせていた。案山子達は直ぐ近くに実物が展示されていた。この案山子達に見覚えがあった。地すべり資料館を入った所に置いてあった物だった。
秋の花たち

(2)新池+旧西国街道へ
次の日、仁川だとあまりに近いので、違う方向に何か無いかと地図を調べた。西側に新池という池がある。航空写真を見るとちょっと面白そうだったので行ってみた。
新池ルートを調べてその通り歩いているつもりだったが、1ヶ所曲がり損ねて、着いたのは小さな神社がある所。近くではあるが、急な坂もあって方向が読めなかった。結局、(ママ)チャリで走ったことがある道に出たので、帰りに歩く予定の道を逆方向へ。予定より時間はかかったが、結構近い。
池に着いた途端、余り綺麗ではないことに気づいた。回りを一周してみた。風下に入った時、ドブくさい臭いが漂ってきた。ここでお昼でも食べようと、途中のコンビニでパンを買おうと思っていた。しかし、欲しい物がなかったので買っていなかった。こんな池の側では食べる気がしなかったので、買わなくて良かった、と思ったくらいだ。面白そうと思ったのは池の中央に向かって桟橋が突き出ていて、その先に小島があったからだ。とりあえず桟橋の端までは歩いたが、ゆっくり見る気はしなかった。
暫く休憩後、引き返した。帰りは自宅へ直行ではなく、門戸厄神駅まで旧西国街道を歩くことに。旧西国街道道標途中に西国街道の道標が立っていると「西宮探訪マップ」に載っていたので、見たくて、また駅の側のケーキ屋さんが気になっていたので食べてみたかったためである。道標が見つかるか心配だったが、駅にかなり近づいた所で見つけた。西国街道と有馬街道の分かれ道に立てられた物で、4面の内3面と1面の字体が異なっている。彫られた時代が異なるためらしい。この分岐点から有馬街道を進むと、門戸厄神(東光寺)に出るらしいが、それって、家の近くまでの道。そういえばいつも使っている道に街道の説明がある。家の周辺って、歴史があるのね、と感心した。

(3)弁天池へ
新池がコケたので、別方向の散策を考えて再び地図を見た。北の方向に再び池を見つけた。仁川駅の側の弁天池である。宝塚方面の電車に乗った時に左手に見えていた池である。仁川を超えるので、宝塚市になる。
仁川に出て今度は直ぐに対岸へ渡った。近道があるはずと思いながら、とりあえず駅へ。そこから池のある方向を目指すが、案内はあるはずはなく、池を確認できないまま住宅地を歩いていた。途中、住宅地図を見つけたが、池への道が見つからず。そして、回った頃に小川に架かる橋に出た。その橋の上から目的地の池が見えた。弁天池川沿いには池への道もあった。小さな広場とベンチがあったので休憩。グルッと回って到着した割にはたいした距離は歩いていない。ベンチから対岸を見ると、どうやら池の側に近づけるのはその広場だけらしい。他の所は民家の敷地らしい。中には立派な庭園になっている所も見えた。弁天池の花壇弁天池では臭いはしなかったし、広場にはちょっとした花壇もあったが、散歩コースには出来ないなぁ、と思いながら引き上げた。帰りは住宅地を回る道でなく、広場(線路沿い)から駅へ向かう近道(車不可)があったのでそこを歩いた。
仁川を渡った後は、行きと異なる道を適当に進んだ。長年住んではいるが、歩いたことがない。特に甲山へ向かう時に少しだけ歩くくすのき通りの東側の様子を見たかった。方向感はあったので適当に曲がっては進んだが、目指す通りにはちゃんと着いた。この道には中央に大きな木が並んで植えられていて、落ち着いた道になっている。

今のところ、近辺散策はこの3つである。後の2つは町中を歩くので、余り散策には向かない。