2011.10.01 Saturday

公開講座:2011年秋〜「島のアイルランド・アイルランドの島」第1回

「Irishness vs Britishness−アイルランド文学の魅力orアイルランド気質の魅力−」
補論「大ブリテンの直ぐ背後にある小さな島アイルランド−イングランド改革派J.S.ミルの危機感」

今年も案内が来たので行ってみることにした。今年は3回。1回目のタイトルには余り惹かれなかったが、最近外出することが少ないので、気分転換に行ってきた。
最初は補論。話を聞いている内にミルって、そういえば大学の時に言論の授業で出てきた様な…マルクスと同時期の人だから、古典経済学では良く取り上げられているのかもしれない。そんなことを思い出しながら、聞いていた。かなり難しい。

本編になった最初は、司馬遼太郎氏の旅行記を元にしたアイルランドの紹介のDVDを流していた。この映像の前に、DVDと重複する説明をされた。しかもDVD全てを流される物だから、その後の時間が足りなくなった。そして、肝心のテーマになることもなかった様な気がした。かなり後半を端折って話されていた。消化不良のまま終了した。

2回目と3回目のテーマには興味があるので行きたいとは思っている。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/190128

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code