2005.09.21 Wednesday

映画:銀河ヒッチハイクガイド

今日は水曜日、ということで女性は安くなるので見てきた。本国英国ではちょっとした話題になっていたし、アメリカでもトップ10に入ったことがあるのに、日本では…ロードショウでなく単館上映の扱いである。
この原作『銀河ヒッチハイクガイド』は、ずっと昔にふと入った小さな書店で目について買って読んだもの。タイトルがあまりに斬新で、訳が分からない代物という印象だけで買ったのだが、その後のシリーズ2冊も買ってしまった。残念ながら文庫本を処理した時にその3冊は手放してしまったが、近辺の図書館には置いてあるようなので、その内借りてきてもう一度読んでみようかと思う。(原作の内容は余りよく覚えていない。時々ポイントとなるものは覚えているけど。)
内容は同じ英国製の「モンティ・パイソン」ばりのコメディで、説明は非常に難しい。見てみて下さい、としか言いようがない。原作を読んでなくても楽しめる楽しいはずである。明るく笑い飛ばせ、理屈(+科学的根拠)抜きで見ることが出来た。原作者のダグラス・アダムス(残念ながらこの映画の完成を待たずになくなってしまった)が英国人とあって、あちこちに見られる習慣・風景が英国そのものであることを感じさせた。

This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/19324

Trackback

映画鑑賞感想文『銀河ヒッチハイク・ガイド』
さるおです。 『THE HITCHHIKER'S GUIDE TO THE GALAXY/銀河ヒッチハイク・ガイド』を観たよ。 ぐわぁーっ!最高にバカな映画、ばんざい! 公式サイトも楽しいっすよ。トレーラーはこちら。 原作・脚本はダグラス・アダムズ(Douglas Adams)、監督はガース・ジェニング
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
 
<< 資料到着 | top | 展覧会:ボローニャ国際絵本原画展2005 >>

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Profile

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code

Other