2012.03.07 Wednesday

神戸北野天満宮梅林2012年

神戸に出たついでに三宮にある北野天満宮の梅を見に行った。もう少しは咲いているだろうと思ったが、今年は開花が大幅に遅れていた。 梅林(北野天満宮2012)北野天満宮は三宮駅(阪急、JR、阪神)を北に登って、異人館街を抜けた坂の上にある。かなりの登りであった。異人館街から見上げても梅林には花の色がなかった。まだ咲いていないと分かったものの、せっかくなので中に入った。入場料は取ってはいないが、管理のための寄付を投じて欲しいとのことだった。
そして更に階段を上ったが、梅はチラホラ。以前友達とここに来た覚えがある。その時は2月中頃だったが、ちゃんと咲いていたような気がする。既に3月も中旬にさしかかっていたので、もう咲いているだろうと思っていた。他の梅林は満開ではないが咲いているような情報もあったが、この場所が小高い所にあるためか、少し遅いらしい。
梅(北野天満宮2012)取り合えず展望台にも登って神戸の町を眺めて、降りた。藤棚がある広場で休憩した。その向かいには、記念碑の脇に小さな梅が植えられている。花が数輪咲いていた。他の梅の木より何となく印象的だった。
少し寒かったので、早々と引き上げた。下の神社の方は訪問(観光)客が結構いるのに、梅林まであがってくる人は少なかった。

水仙(北野天満宮2012)椿(北野天満宮2012)季節柄、ここには水仙や椿も咲いていた。水仙はちょうど良い頃だったようだ。椿は散りかけてはいたが十分に花をつけていた。この花たちも今年は咲くのが遅かったように思えた。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/194239

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code