2012.04.10 Tuesday

武庫川河川敷 髭の渡し2012年春〜春の花は桜だけじゃない!

秋にはコスモス園となる武庫川河川敷にある髭の渡し(尼崎側)へ出かけた。春には菜の花畑になると聞いてる所だが… 昨日の散歩の休憩地で対岸にある髭の渡しを見ると、黄色い花が見えた。菜の花みたいだったので、出かけてみた。

相変わらず交通量が多い国道171を進み、これまた交通量が多い広くはない川沿いの道路を進んでいった。案内なども秋のコスモス園みたいにはない。着いた時には車は勿論チャリもない。ただ、工事中なので注意と書いている看板が立っていた。そして、その先に見たのは、培養中のコスモス畑だった。菜の花はなかった。

髭の渡し レンギョウ向こうの方に黄色い花が見えたので、そこまでチャリに乗って近づいた。菜の花と思った黄色い花は木に咲いていた。見覚えがある花だったので帰宅後調べたら、やはりレンギョウだった。それがコスモス畑の端っこに並べて植えられていた。ちょうど満開の時期らしい。レンギョウのアップレンギョウは川に沿って細長く2箇所に植えられている。仕方ないので、その周りを回った。

髭の渡し ローズマリーそのレンギョウの間、ちょうどコスモス園の中央に当たる所にはローズマリーもある。園の端にも植わっている。これもちょうど花が咲いていた。秋にも咲いていたが、春の方が沢山しっかり咲いているようだ。手に触って香りを嗅いだ。秋に嗅いだ香りよりも強い気がした。髭の渡し 低木の赤い花また、他の低木が、川の沿いにレンギョウと同じように植えられていた。こちらは赤い実のような花が付いていた。花ではなく蕾?名前が分からない。そんなに珍しい木ではないが、ネットで調べても上手く探し出すことが出来ない。ご存じの方教えて!!
最近、スマートフォンのアプリではメロディを口ずさむだけで曲名が分かるものがあるらしいが、花の写真から名前が分かるアプリも欲しい。まあ、そんなアプリがあっても携帯(スマートフォンも含む)を持っていない私には無縁だが。PCに取り込んだ写真から花(または木)の名前が分かるシステムがあれば最高だ。現在の検索システムでは、キーワードを入力して調べることは出来るが、上手くヒットしない。今は、植物に詳しい人に直接写真を見て教えてもらうしかない。

春になると桜(ソメイヨシノ)だけが話題になるようだが、これからまだ八重桜や山桜の他芝桜、ツツジ、チューリップなども咲くので、話題には事欠かないと思う。機会があったらまた出かけよう!杉花粉はまだ飛んでいるが…

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/194631

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code