2012.04.25 Wednesday

仁川百合野町芝桜2012年

仁川百合野町の斜面に植えられている芝桜が満開になっていた。 先々週の14日(土)に甲山森林公園に向かう途中、地すべり資料館の横を通った時に、向かいの斜面に植えられている芝桜はまだ3分咲き程度だった。おそらく、今週あたりが見頃ではないかと、散歩がてら訪れてみた。

仁川の川沿いの道を上がっていった。地すべり資料館に近づくにつれ、その向こうにピンク色の芝桜が目に入ってきた。予想は見事に当たっていた。斜面に到着すると、数人の訪問客がいた。やはり人気のようで、前回側を通った時に開かないようになっていた扉が開けっ放しになっていた。中に入ると良い香りも漂ってきていた。
芝桜
斜面は2段に分けられていて、上の方の扉が開けっ放しになっていた。先ず上の段の方に入った。こちらの方が沢山植えられている。殆どの人はこちらに入っただけのようだ。手前は濃いピンク色が多いが、奥の方は薄いピンク色が多い。間に白や紫の芝桜も植えられている。

芝桜(全種類)下の段にも入ることが出来る。こちらの扉は開けっ放しになっていないが、自分で開け閉めをして入る。少し奥に行くと植えられている芝桜の種類の名前の札が立てられていた。そして、戻る時にその全種類が1ブロックの中に植えられているのを発見した。上の段に入れば、上下を見渡すことが出来るので、下段の方に敢えて入らなくても良いが、こんな所を発見すると、下にも入ったのが良かったと思える。

八重桜その後、地すべり資料館の奥の広場にも行ってみた。この下にはあじさいが植えられているし、側の水路には花菖蒲も植えられている。どちらも5月の終わりから6月頃が見頃と思われる。去年はその頃にこのあたりを彷徨いていた。そして、資料館のすぐそばに八重桜が2本あった。満開は過ぎていたかもしれないが、花はまだいっぱい咲いていた。

実に和む光景なのに、ヒノキの花粉と黄砂の飛来の中を彷徨くことになった。おかげでくしゃみを連発し、口の中がザラザラになりながら引き上げた。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/194982

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code