2012.04.28 Saturday

ライブ:ハンマーダルシマーとハープ

Cafe Bonte(兵庫:川西市)で行われた、ハンマーダルシマーとハープの演奏会に行って来た。どちらの楽器もアイリッシュなどの音楽でよく使われているが、ハンマーダルシマーはここ数年聞いていなかったので、また聞きたくて出かけたのだ。 ハープはいつものようにアイリッシュ(またはケルティック)ハープである。
ハンマーダルシマーは台形の板の上に弦が並んでいる。その弦をばち(ハンマー、木製)で叩いて鳴らす。ピアノの原型と言われている楽器だ。ダルシマーは両手を使って鳴らすが、それでは足りないので鍵盤に繋いで同時に3本以上の弦を鳴らすことが出来るようにピアノが作られたという。

演奏は先ずハープのソロから始まった。知り合いの女性の演奏だが、いつもは他の楽器との合奏で聞いているので、他の楽器の音に混じってなかなかその音色が入ってきていなかったのでこんな機会に巡り会えたのは良かった。
次に今度はハンマーダルシマーのソロ。以前は別の方の演奏で、ハンマーも違うものを使っておられてのかもしれない。何となく違った印象がある。
その後、特別出演で盲目のシンガーの戸梶賀世子さんが歌を披露された。最初はボサノバ。その後オリジナルの曲だ。録音もされていて、そのバックにハンマーダルシマーの演奏が入っていて、今回その縁でここに特別出演されたのだ。関西出身のため(?)か、お話もとても楽しくて、会場を沸かせていた。

ハンマーダルシマーとハープ休憩を挟んで、ハンマーダルシマーとハープの合奏となった。どちらも弦楽器で、音色の柔らかい。(アイリッシュの)ダンス曲もあったが、音色が気持ちよくて踊り出すような雰囲気ではなかったが、楽しく聞くことは出来た。

小さなカフェを貸し切って行われた。満席だったが、待ち合わせた友人達と最初に入ったので、かぶりつき状態で聞いていた。少々きつくなった日差しの中で、心地よい弦の響きにウットリとしていた。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/195195

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code