2012.09.17 Monday

テニス:Andy君、オリンピックに続き全米オープンでも優勝

遅くなったが、まずはおめでとう祝

そして、昨日は地元のダンブレーンに凱旋帰郷。テニス全米オープンが終わってからこの一週間、話題には事欠かなかった様である。

そして、Andy君の話題が登るたびにほぼ毎回と言っていい程私のブログでは… ”ダンブレーン事件”の検索やアクセスが多くなる。私は事件そのものより10年後の事を扱っている。その中にAndy君のことも書いてはいるが、そんなに読んで役に立つ程の内容ではないとは思うのだが…興味を持って頂くのはありがたい話である。

さて、テニステニスの話に戻すと…
オリンピックはライブ配信で生の映像(無料、しかも嬉しいことに余計な解説もない!)を楽しんでいた。全米オープンの方は契約をしていないので、ライブ・スコアと結果しかわからない。試合が明け方から始まるため、ライブ・スコアだけのために起きているのも大して魅力がないので寝た。
試合が終わっただろうと思っていた頃に起きて(かなりの寝坊)、朝食を取りながらテレビBBCのSport Todayをちょうど見た。そのトップがAndy君の優勝だった。試合時間が5時間くらいだったので、ちょうど優勝が決まった直後だったらしい。その後に続いた普通のニュースでも他の紛争のニュースを押さえてトップ扱い。その時は映像はなくポイントになる写真だけで紹介されていた。BBCはほぼ一日中ニュースでこの優勝を扱っていて、そのうちポイントとなる画像も流し始めた。
その後はアメリカのメディアに引っ張りだこだったらしい。やっと昨日(?)英国に戻った。空港では既にVIP扱い。地元のDunblaneに戻ったら、約1万5千人が通りを埋め尽くして出迎えた。Dunblaneの人口って、どれくらいだったっけ?1人のためにそれだけ集まるのもすごい。オリンピック直後はツアーにすぐに参戦したのでDunblaneには戻っていなかった。Royal Mailが金メダリストの記念切手を作り、出身地のポストを金色に塗っている(1つだけ)が、今回初めてそのポストを見に行き、金・銀メダルを掛けて記念写真を撮っていた。この背景を知らないと、その記念写真がなぜ今頃?となるだろう。そう言う訳だったのだ。

あと、全米オープン期間中、Andy君はマメにFacebookにいろいろな写真をアップしていた。余裕あり?

・ショーン・コネリーとアレックス・ファーガソン(どちらもスコットランド人)が会見会場に乱入、いや表敬訪問。コネリーは準決勝戦と決勝戦を観戦していた。決勝戦では彼の後ろにケビン・スペーシーもいた。スペーシーはアメリカ人だが、好きな選手なのだろう。その前にもロッカールームにも訪問していて、ツーショットを取っていた。

・俳優つながりでは優勝後のテレビ出演の前にマシュー・ペリー(フレンズのチャンドラー役で有名)とお話をしていた。ペリーはテニス好きで、お友達のジェニファ・カプリアリティの試合観戦中の映像も見たことがある。Cliff Richardのチャリティ・テニスにも参戦したこともある(結果は不明?)。

・他のスポーツも。期間中2日空いた時はファンタジー・フットボール(アメフトの様な物らしい)を観戦していた。また、準決勝の前には決勝戦で対決したDjokovicとW杯の欧州予選を一緒にテレビ観戦。よりによってスコットランド-セルビア戦だった。0-0の引き分けでどちらかが落ち込むことはなかった様だ。そして、この期間中にLondonではパラリンピックが行われていたが、英国勢が120ものメダルを取ったことを素晴らしいと書いていた。英国勢が頑張っているのは知ってはいたがそんなに取ったとは知らなかった。そのパラリンピックとオリンピックのメダリスト達が一挙にLondonを凱旋パレードしたグッド。沿道には100万人もの観客が集まったとも聞いている。勿論、Andy君は参加できなかったが、その直後に大きなプレゼントを英国にもたらした。

・おまけ。Team Murrayの理学療法士のAndy IrelandがSky Sportsから初めてとなるインタビューを受けていた。練習中でAndy君も近くにいて周りを笑いながらウロウロ。Irelandは緊張していたが、すぐ側に立っていたレンドルも助けには入らず。周りにチームのメンバーがいたにも関わらず、皆笑っていただけ。

今回の優勝で、3強じゃないの?(Djokovicは否定)と意地悪を言われていたAndy君だったが、これでそんなことも言われることなく正真正銘4強の1人だ。思えば、ジュニア時代に全米オープン優勝した時に目にした記事からずっと見てきた。長かったが、これからまだまだ。今回の優勝をきっかけに再びグランド・スラムでの優勝があると祈っている。

 

Comment

はじめまして!

学生の頃テニス部だった。
軟式だったので硬式やりたかった。

お邪魔しました(o・・o)/~
優木より
優木 | 2012/09/18 2:12 AM
優木さん、こんにちは

日本では中学・高校は殆どが軟式ですね。私は高校の時授業でちょっとだけやったくらいです。

以前通っていたテニス・スクールには昔軟式をやっていた人が数人いて、年配の方もおられました。結構上手かったですよ。玉勘が良いみたいです。選手でなければ、いつになっても硬式をやる機会もあると思いますので、その内、機会を見つけてください。
taigh's owner | 2012/09/19 2:37 PM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/198809

Trackback

 

Page Top

Calender

<< October 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code