2012.11.07 Wednesday

髭の渡しのコスモス園(2012年)

今年も武庫川河川敷のコスモス園を訪れた。伊丹市との視座会にある尼崎市の”髭の渡し”と呼ばれている場所である。タイミングも良く、満開だった。 いつもの様にチャリで行った。武庫川を渡る甲武橋の上からその方向を見るとその辺り一帯がピンク色に染まっていた。平日にもかかわらず、駐車スペースには車が一杯。駐輪スペースにもかなりのチャリが並んでいた。訪れているのは家族連れと老人ホームからの団体が多かった。ピクニック気分の人も多く、囲いの間の草地にシートを広げてお弁当を食べている家族連れも見られた。犬連れ(リード付き)の人も多い。また、一眼レフのカメラを構えている人もかなりいた。
南側からのコスモス園 北側からのコスモス園
(左が南側車の入り口近くの高い場所から、右が北側の斜面からの眺め)

そして、いつもの様に道路側の囲いに沿って北へ歩いていった。どこでも花のアップを撮ることが出来る。川がバックになるので、こちらの方から撮った方が建物が目障りにならない様だ。オレンジのコスモスそして程なく北の端へ。その向こうは一段高くなっている駐車場(コスモス園とは無関係)で、その間の斜面に登ってみた。登る様には出来ていないのでかなり無理矢理だ。枯れ草があるので降りる時には足下が滑る。子供にはお勧めできない。しかも木が植えてあるので見晴らしもそれ程良くない。何とか写真を撮ってすぐに降りた。

その後今度は川の方を歩いた。その内にオレンジのコスモスの囲いに突き当たる。他の色の花は同じ囲いに植えられているが、このオレンジだけは別の囲いに植えられている。他の色との交配を避けるため?それでも近くの囲いを見るとこのオレンジが混ざって咲いていた。自然の成り行きか?

花のアップ

このコスモス園はボランティアの人たちが種を蒔いて育てたもの。来年も植えることが出来るようにと募金箱が設置されている。これだけ大勢の人が訪れているのに募金している人を見かけなかった。”募金はしないけど…”と言いながら記念写真を撮っている人はいたが…来年も楽しめることを祈るばかりである。

一回りして、しばらく小高い場所から眺めて引き上げた。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/200183

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code