2013.01.17 Thursday

1.17ひょうごメモリアルウォーク2013

今年も1.17ひょうごメモリアルウォーク2013に参加してきた。

今年は何となく縮小ムード気味だった。 出発式今年は受付開始時刻丁度に出発地の六湛寺公園に到着した。そのためかまだ人もまばら。受付でコースマップとハバタン・バッジ、貼るカイロをもらった。例年はハバタンのワッペンと喪を表す白いリボンをもらっていた。ワッペンは一般歩行者と区別するためにリュックなどに貼って歩く。結構気に入っていたのに…今回はバッジで余り目立たない。それでもリュックに留めて歩いた。更に、コースマップには休憩所で押してもらうスタンプの場所がない。これも楽しみにしていた。淋しくなったなぁ。取り合えずお手洗いに行き、戻った頃には、大勢の人が集まっていた。そして出発式の後に準備体操。足のストレッチが結構役立っているような気がする。ここまでの歩数は既に2157になっていた。約1.36km程である。

第一休憩所今回は先月半ばから足の調子が何となく変で歩くことが出来るのか?と思っていたが、取り合えず参加申し込みをしていた。何とか歩くことには支障はなかった。途中特にどうなることもなく、遅れることもなく無事に第一休憩所に着いた。場所は住吉川東緑地で屋外。約8.1km地点で、所要時間は2時間弱。歩数は14368をカウントしている。東コースは第一休憩所までの距離が長い。西宮から芦屋を過ぎ、神戸に入った後もしばらくあるか無ければならない。飲み物の提供はあったので、リンゴジュースを頂き、一気に飲んだ。

第二休憩所15分程の休憩を取ってまた歩き始めた。第一休憩所から第二休憩所までは約3.4kmで最初の休憩地からすると近い気がする。御影・六甲を通り灘区に入る。今年はいつもの場所でなく川向かいの灘区民ホールだった。いつもの所には関連の展示ブースがあった。余裕があれば見ても良かったが、そんな気分ではなくなっていた。こちらでは缶入りのお茶が提供されていたが、冷たかったので、リュックに仕舞って持参した温かいお茶を飲んでいた。到着は11時前で、歩き始めてから約3時間、約11.5kmで、歩数は19880になっていた。

ゴール残りの3.5kmは殆どそれまでの勢いで歩いていた。信号で止まると、また歩き始める時には歩くリズムがなかなか出ない。他の人達と一緒に歩くので、こんな距離を歩くことは出来るが、一人だと絶対無理だと思いながら進んでいた。ゴールに近づいた頃には、HAT神戸では既に何らかの式典が始まっていた。それをビルの向こう側にみながら、HAT神戸を一回りするようなコースにもどかしくなりながら歩いていた。ゴールには何もないかと思ったら、コースマップに到着のスタンプを押してもらえることがわかった。地図の中にボールのスタンプ場所があった。ご褒美のキャラメル(1個入りの袋)はあったが、ハバタンのバッジは既にもらっているのでそれだけだった。やっぱり淋しいなぁ。到着は12時過ぎ、所要時間は約4時間、例年とほぼ同じだ。歩数は累計で25669。

お昼はなぎさ公園の円形ステージの階段で食べた。全て持参である。会場には食べ物のブースも出ているが、食が合わないので持参している。おかげで、リュックが重い。円形ステージでは毎年何らかのブースが出ているのに今年はない。会場全体も縮小している。高石ともやさん交流ステージのプログラムをみると、今年は高石ともやさんのミニライブが13:30からとなっていた。去年は11時からだったので、とうてい間に合わなく楽しみが無くなっていたが、今年はまともな時間だったので良かった。昼食後、ライブの時間まで会場内をウロウロした。食べ物と防災関連の展示・販売が殆どだ。東北応援グッズもあった。ライブが始まる少し前に席を確保してベンチに座った。それまでは動いていたのでさほど感じなかったが、次第に寒くなった。ライブ中には申し訳ないが手袋をして拍手をしていた。ライブはフォークなので、親しみのある曲とそれにまつわるお話。高石さんは毎年のように西宮から歩いておられる。元気だ。マラソンもされているので健脚なのだろうけど、さすがに年齢に負けることもあるようで、ドクターストップで(マラソンに)参加できない時もあったとか。

ハバタンライブが終わった後も少し歩いて、東北応援グッズのシジミで作ったキーホルダーを買った。買った人にはハバタンがデザインされているトートバッグを渡しているとか。トートバッグは色々持っているが今年のハバタンものが1つしかないので喜んで頂いた。地味だったが…他に余りみるものもなく、防災訓練も寒くなったのでみる気がしなく引き上げた。その道すがら、自衛隊のブースの前を通りかかった時、南極から持って帰った氷があったので、つい見てしまった。触っても良いとかで、触ったがやはり冷たい。普通に見られると違って、空気を多く含んでいるとかで、見た目が少し違う。防災には関係ないが、自衛隊の活動の一環として紹介していた。

会場を後にし、阪急王子公園まで歩き、電車で戻った。歩数の総合計が32110。スコットランドに旅行に行くと一日中歩き回っていることもあるので、これ以上カウントすることもあるので余り驚かないが、地面が固いこのウォークは足に悪い。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/201755

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code